当時はそんなに長く東京に留まるつもりもなかったのでせかっくの東京を楽しもうと思い好きなテレビドラマの撮影場所に行ってみようと出かけていろいろ周ってみました。

このころになるとテレビで見聞きする土地に地下鉄の一日乗車券でうろうろするのが予定のない休日の定番な暇つぶしになっていました。

ほとんどドラマは見ないのですが「相棒」は好きで視ていましたので右京さん達の行きつけのお店のある場所に行っていました。当時は鈴木杏樹さんが演じていた幸子が女将をしていた「花の里」だったと思います。

この場所は劇中ではお店の看板と外観が少し移る程度でしたが実際に来たときは、おぉ!って思いました。警視庁の周辺は飲食店もほとんどないのでわざわざ移動してるんだ、ここに来るなら桜田門から地下鉄で来てるんだって勝手な想像をして聖地巡礼を楽しみました。

土日でうろうろしていたのでもっと人がたくさん来ているのかと思いましたが誰もおらずしっかり見ることができてうれしかったのを覚えています。

 

その他は当時のNHK朝ドラ「花子とアン」が放映し終えてすぐでしたのでドラマの撮影場所ではありませんが主人公が住んでいた街を見に行ったりしていました。

ほとんど世間の流行りを追いかけたりはしないのですが案外とミーハーなのかも知れないなって感じたことを思い出しました。