~妄想天国~ さくらとつぼみ メダカの戦争 その三  ファーストメダカ

 

 

バケツの中のメダカが「シラス」のようになって

死んでしまった・・

 

辛うじて、生き残ったメダカの数は20匹ほどだった

 

果たして彼らの命を 私は守れるだろうか・・

 

 

 

 

 

 

★日曜日の水族館

 

日曜日の朝、目が覚めたのは朝の9時過ぎだった

 

昨日の疲れもあってか、今日の予定より寝過ごしてしまったようだ

 

ベッドの傍らには、すでにさくらの姿はない・・

 

案の定、玄関でさくらとつぼみが青いバケツを覗き込んでいる

彼女らはメダカが、また死んでしまわないか心配なのだ

 

そんな気持ちを察していながら、寝坊してしまった私は

少しバツが悪い、ここは勢いで乗り切るしかない

 

ごめん、ごめん、寝過ぎちゃったね・・

さくら、朝ごはんは済ませたの?

 

さくら:あっ、ごめん 忘れてた

 

つぼみ:おとうさん、シラスさんはいないよ~♪

 

😊それはよかった、

   しかし・・腹が減っては戦が出来ぬぞ、

     まずは、腹ごしらえだ!

 

つぼみとさくら:アイアイ サーーー・・ッ!

 

😓やばい・・さくらの目が... 笑っていないぞ!

 

現在、メダカの置かれている環境はあまり良くない

早い話が一刻も早く、メダカたちの飼育に快適な環境作りを

してたらないとヤバいのだ

 

 

☆希少品、非売品、限定品、面白雑貨など

 お探しの方、必見です!

 

お暇な方は、覗いてネ❤️

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/sigenohisasi2015

 

 

 

寝坊した言い訳じゃないが・・

 

昨日、帰宅したらメダカの大量死に家族が落ち込んでいるのを見て、

メダカを買うのに必要なものをホームセンターで全て購入し、それから

夜遅くまで色々と準備をして・・寝た いや・・死んだ

 

 

★前もってやっておく事~

 

 👍水槽の置き場所をさくらと相談して決めておいた

 

 👍強い日差しが当たらない窓際で、適度に明るく風通しがよい

 

 👍万一、水槽が転倒しても電源コンセント等が濡れない

 

 👍水槽を設置するための3段スチールラックの組み立て

 

 👍ラック中段の高さを調節し飼育スペースを確保する

 

 👍幼児がいる場合は転倒防止策をしっかりとする

 

 👍水槽20ℓ分ぐらいのカルキ抜きを入れた水を前日にバケツに

    用意しておく

 

 

☝️天の声:ま、突然、知識もなく生き物を飼うことになったので

       仕方がないのだが、

       もう、つぼみにシラスは見せたくないとハラハラドキドキ

       しているさくらの気持ちを無視した感じは良くない

 

       「こんな、クソ忙しい時に寝坊して、朝飯かよ!」て、

     なるわな・・  

 

 

非売品☆ミッフィー あさひ銀行 デザートグラス&ミスド パスタプレート 

ペアセット

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o425258680

 

 

 

朝食後・・

 

皆んなで手分けして作業に取り掛かかった

 

つぼみのお仕事は玄関のバケツの中のメダカの看護士さん、

シラスのメダカが見つかったら直ぐに知らせるようにと指示

 

すぐに飽きるだろが、今のところ玄関のバケツの前を

動かないので作業を始める

 

 👍砂はよく洗わないと水槽の水の濁りとなるので注意

 

 👍水道水にはカルキが入っているので、水をしかりと切っておく

 

 👍濾過フィルター(バイオパック)は洗面器などで黒い濁りが

    出なくなるまでよく洗わないと、水槽の水の濁りとなるので注意

 

 

購入した水槽と砂を良く洗ってから水槽の底に砂を敷き詰め 

濾過フィルターを濾過装置にセットし水槽に濾過装置を装着する

 

三段ラックの二段目に水槽を乗せてバケツに入った水を

スタンバイ

 

その水を20ℓの水槽にセットした濾過装置のポンプの水面の線

まで水を入れ・・

 

あれっ? さくら~っ、アレは?

 

水換え用ポンプ どこやったぁ?

 

 

 

 

 

 

隣のリビングを覗くと、ポンプを振り回しなが逃げる

つぼみと、それを追いかけるさくら・・

 

    つぼみは完全に遊びモードになっている

😓こんな時の子供の体力は無限大である

 

さくらがヘトヘトになった頃、こちらの部屋に逃走して来た

つぼみを私はシッカリと、捕獲!

 

つぼみ、玄関のメダカさん

あのままにしておくと

シラスさんになっちゃうけど・・

どうする?

 

私は大人の交渉術でなんなくポンプを確保した

 

さあ、水槽に水をいれるぞ〜〜っ!

 

ポンプを使ってバケツの水を水槽に注入した

 

さくらとつぼみが、同じように傍で正座をして見ている

 

 

水量はこんなもんか・・

 

次にバクテリアを適量入れて、濾過装置の電源をオン!

 

するとコポコポと水が濾過装置に取り込まれ

 

 

ブーー・・ンと言う微かな音がするだけで、

濾過装置は思ったより静かに作動している

 

 

 

 

装置から出る水が水槽の水面に落ちて、その音がまるで

小川のせせらぎのように聞こえる・・

 

少し濁っていた水槽の水が、透き通るようにキレイになって行く

それを見ながら

 

しばらく・・三人でまったりしていたら・・

 

 

 

 

 

つぼみ:メダカさん いつ入れるの?

 

 

この一言で 私は現実に引き戻された

 

なぜなら、

水槽に入れたメダカが、また、死ぬような事があれば・・

 

父親としての威厳が丸潰れとなるのは必至である。

 

😠💧 決断の時が 来たのだ・・

 

 

★ファーストペンギンならぬ・・

 

玄関にあるメダカの入ったバケツを水槽のある部屋に

持ってくると手網で

 

さくらとつぼみが見守る中、私は恐る恐る一匹だけメダカを

水槽に入れてみた・・ 

 

水道水のカルキが抜けていないと、

        このメダカの命はない

 

見守る三人の視線の中・・ しばらく経っても

 

ファーストメダカ」は元気に泳いでいるではないか~♪

 

一安心だが、不安が完全に払拭された訳ではないが

時間の猶予もない

 

全てのメダカを 水槽にリリースするべきか・・

 

さあ、どうする!

 

                         つづく〜