新型コロナウイルス 武漢肺炎(COVID-19)情報 2020 2/17

 

ーーーーーーNーーーーーーーーーNーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

厚生労働省は17日、新型コロナウイルスについての相談や受診の目安を公表

 

発熱などの風邪症状が出た場合は、

相談や受診をする前に、学校や仕事を休み外出を控えた上で、

体温を毎日測って記録しておくことを求めた。

 

国民に丸投げ?

果たして、少々の風邪では、なかなか仕事を休まない(休めない)

真面目な日本人に出来るのだろうか、😧

 

 風邪で、仕事を休めといわれても・・・

  子供は喜び 時給日給の大人は頭と ふところが痛い・・

 

このウイルスが、より身近になったと社会が自覚しなければ難しいと思う

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーNーーーーーーーーーNーーーー

 

 

🇯🇵厚生労働省 令和2年2月16日時点版

新型コロナウイルスに関するQ&A

 

(一般の方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

(企業の方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

 

 

 ウイルスの感染力はかなり強いと思われるが、

            致死率は決して高くはない。

 

ウイルスに感染しても元気な人の方が多く、体の弱っている人が一カ所に集まる場所

病院などへ症状の軽い人が行くと、感染を拡大し死者が多く出るようだ

 

 

みんなの意識

⭕️それぞれが感染を広げないための知識と行動が必要です。

 

  重症になるリスクのある人が医療を受けられるように、

不安に感じても、直接、病院に行かないこと。

 

現時点では病院に行っても対処療法しかありません

 

対処療法とは

 病気によって起きている,痛み,発熱,せきなどの症状を和らげるもので、

 病気そのものを治すものではありません。

 

⭕️厚生労働省のコールセンター

⭕️かかりつけのお医者さん

⭕️保健所などにあらかじめ電話して、受診する病院について指示を受ける。

 

 

厚生労働省 令和2年2月 新型肺炎の相談窓口

感染が疑われる人を対象に医師職員の資格を元職員が対応

 

0120-565-653

 

午前9時から午後9時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イメージの曲 それが大事

https://www.youtube.com/watch?v=wFM0SF0Nl4U

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

~余談~

 

愛と新型コロナウイルス

 

妻に 「酒の飲み過ぎよ!」と言われて、

「新型コロナウイルスを水分とアルコールで喉を除菌してる」などと論破!

 

「この酔っ払い!」を最後に、家内が怒って口をきかなくなった。

 

 

 

それを良いことに毎日飲み続けていると、ある日、健康診断の結果を見た医者から

このままだと、糖尿病か肝硬変になると最後通告を受けた。

 

診断書を妻に見せると・・ 

 

妻はニッコリ笑って

 

 酒やめられるの?

 我慢して長生きするよりも、一度しかない人生なんだから

 好きなだけ飲んで、死ぬんだったら本望じゃない

 

糖尿病とか肝硬変になると、新型コロナウイルスに感染するとヤバイらしいから…

 

何やらパンフレットを出してきて

 

子供達の為にも、コロッと行かれれると困るから もっと高い保険に入っとく?

 

ケロッとした顔で宣うのだ・・💧

 

この日から私は、酒をやめてコーヒー通になった・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イメージの曲 愛は勝つ

https://www.youtube.com/watch?v=rlR5fNSSfEA

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

~追伸~

 

後で聞いた話だが、妻の姉さんに私の酒の量が心配だと相談した折に

いずれ病気になるから、その時は

心を鬼にしてしっかりと現実を突きつけるのよ

と、言われていたらしい。

 

 

法事で「妻のお母さんが、お父さんに使った手だ!」と親戚が笑った。

 

 

 

 

☆希少品、非売品、限定品、面白雑貨など

 お探しの方、必見です!

 

覗いてネ❤️

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/sigenohisasi2015