そのケーキ屋さんは本店と支店の2店舗で年商14億円の企業。
ケーキだけで年商14億円はかなり凄い!
そのケーキ屋さん、どこが他のケーキ屋さんと違うのか?
それは、「仕事とはお客様に喜んで頂く事」を徹底しているところ。
ある日、お店の閉店時間を過ぎて、中年の男性のお客様が駆け込みで入ってこられた。
お客様「遅くにすみません、バースデーケーキ残ってませんか?」
その日はバースデーケーキは全て売れてしまい、一つも残っていなかった。
店長「申し訳ありません。今日は全て売れてしまってもう残っておりません。」
お客様「困ったな~。今日は娘の誕生日で、バースデーケーキを買って帰るって娘と約束してたんだ。だから、きちんとプレゼントも用意して、家に帰り着いて玄関のチャイムを押そうとした瞬間に、ケーキ買うのを忘れてた事を思い出しちゃって、慌ててこのお店に駆け込んできたんだけど・・・」
店長「そーですか。ちょっとお待ちいただけますか?本店に在庫があるか調べてみます。」
その店長は、本店に電話をかけたが、在庫がないとの事。次に、製造工場に電話をかけたが、もう、工場はとっくに閉まっていた。そこで、この店長はどうしたかというと、電話帳を取り出して、付近の同業者のケーキ屋さんに片っ端から電話をかけて、バースデーケーキがあるかを調べた。そしたら、やっと一件バースデーケーキが残っているケーキ屋さんがあった。
店長「ありましたよ。よかったですね。ココのお店のケーキは美味しいですから安心です。私もよく食べてますから。」
それから、お客様に娘さんの名前と歳を聞き、それをケーキに書いてくれるよう頼んで、今から、お客様がそちらに向かうから宜しくと、電話を切った。
お客様「あ~、良かった~。本当に助かったよ。ありがとう。」
そう言って、お客様が帰ろうとした。
店長「お客様、良かったら、2~3分待って頂けませんか?もうすぐ片づけが終わりますので、よろしかったら、私が車でそのお店までお送りいたしますよ。」
そして、その店長はお客様を乗せてそのお店までお送りした。
そのおかげで、お客様は娘さんにバースデーケーキを買って帰ることができた。
そしたら、次の日、お客様の奥さんからお店にお礼の電話があった。
「とても感動した。ありがとうございます。」とのこと。そして、このお客様はそのお店のファンになって下さった。
感動が先、利益は後から付いてくるもの。
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