新しい車椅子の作成 | 写真日記

写真日記

私が日常どんな暮らしをしているのか写真で伝えたいと思います

6年ぶりに新しい車椅子を作ることにした。今使っている車椅子はちょうど震災の翌年に作ったもので、シートやシャーシも相当くたびれて来ている。今度作る車椅子は、長時間座っても疲れないものにしたいと思い、変形した身体に合ったものにしたいと計画している。昨日、それで名取の美田園にある県立のリハビリセンターに行って車椅子を作って良いかの相談と、審査を受けて来た。当初考えていたエアクッションと介助用電動アシスト装置を要求したが、エアクッションは私の身体に合ってない事と、介助者が病弱でなおかつ車椅子を押すのに大変な人でないと電動アシストは無理と最初から言われた。確かに電動アシストはヘルパーの体力などが関係してくるので簡単にいかない事がわかって来たが、最初から否定されるとそれまで準備して来た説明文や動画は無駄になってしまうのでガックリきた。その時は、身体に合ったデモ用の車椅子がセンターには無かったので、私に合ったデモ用の車椅子を見つけることにした。その時は具体的な話にはならなかったので、来月以降に持ち越しになった。進展があったらまた掲載する。