五島列島 | SHIGEMAGAZINE

五島列島


$SHIGEMAGAZINE

ちょっと前のことですが
五島列島に行ってきました。

教会がたくさんです。

てか、教会、綺麗だよ。

マジでかっこいい!!

神社もお寺も好きだけど、教会も良いね(*^_^*)

なんだか落ち着きました。

何が良いって、鍵が開いていて、勝手に入っていいのは実に良い!!

本当に綺麗で、落ち着いた空気で最高でした。

五島には国家遺産的な教会がいくつもあり、
本当に綺麗でした。

それから、五島で驚いたのが
$SHIGEMAGAZINE

この坂本龍馬です。

「祈」の文字とともに、合掌!!
マジで感無量です。

海援隊が借りていた、船が沈没して、海援隊のメンバーが亡くなったそうです。

そこで、忙しいさなか龍馬は五島まで来て、
祈りをささげたということです。

なんだか、成功ばかり感じてしまうけど、
龍馬でも上手くいかなくて「祈」ったことを思うと
俺もまだまだだ。。。

誰にでも、いろいろあるんだと本気で思った。

龍馬にまさか五島で会えるなんてまったく思いませんでした。