超絶こっぱずかしい | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

ゴルフスイングって、クラブを

 振り回す、のではなく

 振り上げる、のでもなく、

 振り下ろす、そしてフォローは惰性で。

だったんですね。

 

インパクトはスイングの通過点とか、丸ぁるく振れとか言われたので、振り回し・・・

 

身体の左側でビュンと鳴れとか、インパクト後にさらに加速するイメージとか言われ

フォロースルーを一所懸命に振って、振り上げるスイングになっていたり・・・。

 

最近のレッスンでは増えてきましたが、

インパクトでヘッドスピードMAXにならないと損なんですよね。

インパクト後は、ボールは飛んで行ってしまっているのですから。

 

じゃぁ・・・、振り下ろすって。

 

どこで、振り下ろすのか???。

 

これもダウンスイングで、タメを作らず、

いきなりダウンの初期で振り下ろせって教えが増えてきたように思います。

だって、非力で鈍重なオッサンが、プロのように振れるわけがないのですから、

振り遅れないように、トップからいきなり振り下ろせ!、と。

あとは・・・

人間の身体は繋がっているのだから、上半身も下半身も、つられて動く・・・と。

 

で、

 

どう変わったか???。

 

Before → After で。

 

 → 

 

 → 

 

とりあえず、ヘッドスピード上がりましたね。冬場の寒い時期にしては上出来です。

ボール初速も、少し上がりました。

結果、飛距離も伸びています。

ミート率が悪いのは、まだ新しいスイングに慣れていないせいでしょう。

 

振り下ろす方を速くする意識であれば、そんなにパワーも筋力もいらないようです。

これなら弱った身体でもなんとか出来そうですね。

 

ちなみに、

 

言葉で表現するのであれば、「振り下ろす」より「振り落とす」のほうが良いかも。

タメを残して、引き付けて「振り下ろす」と、振り遅れちゃいます。

極端なアーリーリリースで、身体の後ろにヘッドを「振り落とす」感覚で、

丁度インパクトに戻ってくる・・・ってのが、不思議なところで。

 

まだまだ馴染みませんが、もちっと練習を続けてみましょうかね。