ホームコースの「木曜杯」というコンペに参加してきました。
年間、最低5枚のスコアカードを提出しないとハンディキャップが保持出来ない決まりなので、
スコアが良いとか、悪いとか関係なく、ハンディキャップが増えるのも厭わず、
とにかく最低ラインの5枚ギリギリで、なんとか毎年首の皮一枚、繋がっています。
ハンディキャップを持っていないと、月例コンペ等、クラブ競技に参加できなくなってしまうので。
今のハンディキャップは13です。・・・まぁ、実力的にはおかしいですけどね、下手っぴですし。
西コースの1番。・・・私の最も苦手とするホールです。
・・・朝一だと、魔獣「まだ身体あったまってナイダー」が登場して、でっぱなOBで撃沈。
・・・後半だと、怪人「お腹いっぱいで回らナイダー」が出現して、またまたOBで轟沈。
距離の無いPar5で、サービスホールなんですが、ダメなんですよねぇ~、ここが。
今日は、後半がこのコース。
お昼ご飯を控えめにして、お腹いっぱいで苦しくないように調整したつもりなんですが。
やっぱり、食後は身体が回らないですよねぇ~。
ティーショットは、ドライバーで手堅く振って、フェアウェイ真ん中200ヤード、うん合格。
セカンドは25度UTで、ハーフトップ気味ながら、真ん中150ヤード、うん出来すぎ。
3rdショットで、魔神「ダッフンダー」登場で、サブグリーンのガードバンカーへ、万事休す。
4打目は、遥か目線の上の砲台グリーンへバンカーショット。が、奇跡的にピン絡み。
超下りの2mのパーパットを、「ちょん」とお触りタッチが・・・・カップイン。
う~~ん、こんな日もあるんですね~。
ということで、時間はいったん朝に巻き戻して。
中コース
△ - □ - △ ○ □ △ △ 43(14)
バーディーあり~の、ショット冴え~の、本人的には、かなり良い感じの前半戦。
お昼休憩はちょうど1時間で、程よくパッティングの練習も出来て、
怪人「お腹いっぱいで回らナイダー」の攻撃を上手くかわしつつ~の、
西コース
- - △ - △ □ △ ○ - 40(14)
合計 83(28)。
ハンデ13で、おぉ~~っと、ネットアンダーじゃん!!!。と、久々に好成績。
まぁ、入賞には絡めそうもありませんが、バーディー2個は嬉しいですね。
自分的には、アイアンショットが冴えてて、ゴルフが良かったイメージなんですが。
スコアを作っているのは、やっぱり 「寄せ」 ですかね?。
「ふわっ」と上げて、「とろとろとろとろ・・・」と転がりながら寄っていく。
そんなアプローチショットしか出来ないのですが、出来ないだけに、それ一本やり。
スピンの効いたアプローチとは全くの無縁なんですが、出来ないものは仕方がないです。
「出来ることだけ」頑張る、が、まぁまぁ上手くいったようです。
・・・そりゃまぁ~
一本やりと言うくらいですから、それなりに練習はしてますけどね。それだけは。
冬の季節で、芝がぺったんこだと通用しない、って感じでレベルは低いですけど。
う~~ん、とりあえず今日で、スコアカード3枚目。
93と、83と、83。
この調子なら、なんとか今年も現状維持で、ハンデ保持出来そうです。
あと2枚。半分は越えたけど、これが意外にプレッシャーなんですよね。頑張ります。
