うひゃあ・・・えげつない飛びじゃ | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

連休最終日。

相変わらず身体の具合は悪いのですが、腐っていても仕方ないので気分転換に

ゴルフの練習に行ってきました。

練習場は、普段の休日以上に激混み。・・・連休最終日はみんな暇なんでしょうね。

 

で、今日はとりあえず、コイツを打ってみました。

2番手以上の激飛びアイアンです。 (注)これも7番アイアンのみ入手しました。

・・・シャフトが超軽量スチールで 「R」 ってところが、私向きではありませんが。

 

さて、今日の調子はと言うと。

・・・身体が病んでいて、心はもっと病んでいるので、打てるかどうか心配なレベル。

・・・で。

う~ん、まぁ、絶好調ではありませんが、結構良い数字が出ましたね。

体調が悪いから無理しないスイングが、結果的に良いのでしょうか?。

「道具が良い」っていう話は、十二分にありますけどね。

 

この辺の数字を基準にして。

 

いつもの自分のアイアンだと。

まぁ、これは、いつも通り。こんな感じですね。良くはないけど、悪くもないです。

いや、むしろ、良い部類かもしれません。体調悪いのに、普段より良いかも。

私の場合、

弾道は上がるんですが、前に飛ばないんですよね・・・。

そのあたり、この簡易計測器は、よく捉えていると思います。

 

 

これを踏まえて

 

 

ブリヂストン JGR Hybrid Foeged 7番

 

 

えっぐいです。

 

えげつない弾道です。

 

高く上がるし、ギュイーーンって伸びてく弾道です。

 

2番手上の飛びって言いますが、

私の場合、確かに5番並みの飛距離ですが、球の強さが段違いです。

 

ロフトの立ち方は半端ないですが、もの凄く楽に球が上がりますね。

低重心ってのが、キッチリ効いてる感じです。

 

打感は硬いです。キィン!っていう打感です。

 

シャフトが軽いのと、軟らかいのとで、イマイチ思いっきり振り切れませんが、

ちとスイングが安定しないのが難点でしょうか。私には軽すぎて合いません。

というか、久しぶりのゴルフだし、そもそも腕前が悪いし、合わせられません。

スイングが安定しないので、打点がばらつきます。

 

で。

意外にミスへの許容度は低い感じ。

ちゃんと当たればめっちゃ飛びますが、芯を外すと飛距離がガクッと落ちます。

当たり所が悪いと、球も上がりません。

う~~ん、結構落差が激しいかも。

 

当たれば飛ぶけど・・・

なんでもかんでも飛ぶ・・・とは言い難いですね。

 

そういう意味では、初心者向きではないかもしれません。

 

ある程度ちゃんと打てる人なら、飛距離の恩恵は得られるでしょう。

 

ソールが分厚いので、払って打つ感じの人には、なお良いでしょうね。

実際に打ってみると、そんなに違和感ありませんでした。

 

慣れの問題だとは思うのですが、

ミスに対する許容度がイマイチなので、評価的にもちと辛めの点数になるかも。

当たれば飛ぶけど、「楽」が出来る簡単アイアンではないかもしれません。

 

しかしまぁ、ユーティリティ代わりで、一発飛ばしたい人にはOKでしょうね。

 

しっかし、これが「7番」かぁ~。

 

びっくりだなぁ~、もう。