10万円のインソール、1年間履き続けた結果どうなった? | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

一足10万円のインソールを買って・・・。後日談を書こうと思っているうちに、

あっという間に一年が過ぎてしまいました。

 

10万円のインソールが、これです。

LOFE アーチサポート。

 

身体の歪みを矯正し、正しい姿勢をサポートするインソールと言うことで。

毎日ビジネスシューズ、休日はカジュアルシューズに入れ替えながら、履いています。

 

さて、ここで気になるのは、副次的効果 「ゴルフの飛距離がアップします」 って話。

 

論より証拠。

 

一年前の数値が、

 

 

そして現在が

 

ドライバー(クラブ)は同じです。 ・・・厳密にいうとリシャフトしてしまいましたが。

 

まぁ、はっきり言って・・・。

 

 

 

 

変化ないじゃん!

 

 

 

 

ってことですね。・・・・・・・残念。

 

ただまぁ、加齢に伴う肉体の老化、劣化を考えると、飛距離維持は凄いかも。

かなり劣化してますんで。

 

そして、あとは感覚的な話ですが。

 

姿勢が良くなり、下半身が安定した気がするので、

球のばらつきや、プッシュアウト&引っかけのミスが減少したように思います。

 

まぁ、ゴルフの話は、あくまでも副次的な効果ですからね。

 

で、インソールの話に戻すと。

 

もともと、腰痛もないし、脚が悪いわけでもなく、将来のため、予防のために

インソールを導入したようなものです。

で・・・。

立ち姿勢は凄く安定し、楽に立てますね。

歩くのも、インソールに慣れると、これは楽で、歩くのが気持ち良いです。

 

まぁ、使っていて悪いことはなさそう。

 

樹脂製の硬いインソールなので、一年程度は経年劣化も変形もありません。

・・・まぁ10年は使えるって話ですし。

 

ただし。

で、悪いことも書いておきましょう。

導入して最初の3か月は、膝の外側が痛んで辛かったです。

インソールで矯正された痛みでしょうね。

正直、しんどかったです。

我慢して履き続けたら、3か月を過ぎた頃から痛みもなくなり、歩くのも軽くなりました。

今は、インソールがあった方が、明らかに楽だし、気持ち良いです。

特に、脚や腰が痛くなる等、身体の不具合は一切ありません。

 

インソールを履いただけで姿勢が良くなるみたいな広告がされていますが、

それもちょっとねぇ~~。

履いただけじゃ~、ダメだと思います。

ただ、高いインソールを履いているんだから、良い姿勢を保たなきゃ!、

って意識が常に働いているので、お陰様で姿勢は良くなったでしょうね。

・・・結果的にゴルフのアドレス姿勢も良くなったし、バランスも良くなって、

  スイングも安定して、弾道もまとまるようになってきたのは事実ですが。

 

あと、問題は、お値段でしょうね。

 

オーダーメイドとはいえ、一足10万円ですからね・・・。

 

良い製品だとは思いますが、これでは他人様にお勧めは出来ません。

絶対にお勧めって、アピールポイントがありませんしね。

 

 

 

とはいえ、最近このインソールを入れた靴で歩いていて、街中で気付くことが。

酷い歩き方をしている人が多いこと。例えば足を引きずって歩いている人とか。

立つ姿勢、歩く姿勢が歪んでいる人とか。

とにかく壁や柱にもたれかかっていないと立ってられない人とか。

 

ちゃんと立つ。ちゃんと歩くって、めちゃくちゃ大事なことだと思うんですよね。

 

年をとっても元気に、いつまでも楽しくゴルフを続けたいなぁ~と思っている方には、

こういう姿勢を矯正してくれるインソールってのは、良いかと思うんですけどね。

 

まぁ、履き続けて一年目の感想はこんな感じです。

 

あっ、そうそう。

時々、この製品をめっちゃダメだと悪く言っているWebサイトを見ますが、

一日とか数時間履いた程度では良し悪しは分かるはずないと思います。

私なんて最初の三か月は膝が痛くて大損したかと思ってましたが、

半年程度で慣れてきて、一年経ったら履いてて良かったと思った次第。

長期使用者のレビューを見ないと、真価は分からないと思いますのでご注意を。

 

・・・酷評している人は、大概最終的に自分のところの製品を売り込む

  広告宣伝サイトだったりするので、まぁその・・・ごにょごにょ。