ゴルフでの、第一打目が苦手です。
練習場での、その日の一発目
ラウンドでの朝一のティーショット
場合によってはラウンドの昼休憩後の、午後一発目
ミスは、だいたい同じ。
つかまらずに、右に出て、へろっとスライスする弱々しい球に。
つかまえようとして振りを強くすると、余計にミスが酷くなります。
身体が温まってきて、ある程度振れるようになると直るのですが。
最近YouTubeのレッスン動画を見ていて、やっと気付きました。
『振り遅れてる』のか!。・・・と。
いったい、何十年ゴルフやっているんだと我ながら恥ずかしいですが。
身体も温まっていないし、腕も振れていないところに持ってきて、
強引に振る意識だけ強いので、
身体だけ先行してしまって、腕の振りが遅れてしまう。
下半身主導とか、下半身が先行するとか良く言いますけど、
身体の動きに、腕の振りがついてこれないのでは、意味がありませんね。
腕が振れていない状態なのだから、
身体の動きも抑え気味にゆっくりにして、
身体と腕の振りが同調するように、少しゆっくりにしてやれば良いのかと。
まぁ、飛距離は落ちるでしょうけど、朝一からいきなり満振りでは、身体を
壊すのがおちですからね。
なんで一発目のショットは、いつもダメなんだろうと苦労してましたが、
振り遅れが出ないように、身体と腕の振りを同調させるってことを考えたら
妙に腹に落ちたような気分です。
まぁ、まだ検証してませんけどね。
だいたい、一発目ってのは、その日、1回しかありませんから(^^;。