「真ん中、行くぞう」さんの動画に共感した | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

YouTubeのおすすめ動画の中にゴルフのレッスン動画と思われる
ものが出てきて、なんとなく興味があって見てみたのだが、
これは良いかもしれない、と思ってます。

真中 幾造

さんの動画で、なんて読むのかなぁ~と思っていたら、

「まんなか いくぞう」と読むみたいです。「真ん中、行くぞう!」かな?。

 

ちょうど、スタンスの広さで考えているときに、それに合う動画を見たのですが、

「うん、狭くてもよいんじゃね?」という結論に達したのも動画を参考にしたからです。

 

で、もう一つ。

 

テークバック~トップで肩を深く入れた方が、むしろしっかり打てることに気付き。

ちょうどそれを実践しているところなのですが。

 

お題目は違うものの、トップの高さという形で、同じ内容の動画がありました。

 

右と左のトップ位置の違いについて。

 

右の形になるように、と悩んでいたところですが。

動画では非常に分かりやすく説明されてました。ふむふむ・・・。

 

で、簡単に言うと。

左の位置から、上体を捩じると

あらまぁ~、簡単に右の位置になるんですね・・・。

(この動画のモデルの人、めちゃくちゃ上手いですよ、たぶん)

 

動画の中では、「手だけ持ち上げた」間違ったトップの説明もなされてますが、

が、まぁ、悪い例はどうでも良いとして。

 

肩を入れたトップ、高いトップ。言い方は違いますが、目指すものは一緒。

 

ああ、この形なのか!。

と、家の鏡の前であれこれ試してます。

(・・・体型も違うし、身体の硬さも違うので同じにはなりませんが)

 

うん、これなら、「ビュン!」と力強く振れる感じがします。

 

他の動画も見てみないとね。