硬さが「Pro X」と硬すぎるのが、猫に小判、豚に真珠・・・。
「Flex X」よりもさらに一段硬いようなので、「XX」相当でしょうね。
メーカーさんの倉庫に眠っていた最後の何本かを取り扱っていた、
岡山県のとある有名なゴルフ工房さんのブログで発見し。
ダメ元で連絡してみたところ、シャフト単品を通販で販売していただけました。
地元の方が知ったら、
「東京モンが、こっちまで浸食すんなぁ~」と怒られてしまいそうですが(^^;。

私にとっては「硬すぎる」「ちょっと重すぎ」というシャフトなので、
ロフト10.5度のヘッドに合わせて組み、春先から使用しています。
硬すぎて歯が立たないかと思ったら、意外にマイルドで、良い感じのクラブになりました。
飛距離が落ちるので、左右のOB対策には良いかも・・・なんて思っていたら、
どうしてどうして、飛距離はそれなりに出ています。
まぁ、本来の性能は、全くと言って良いほど、引き出せていないでしょうけどね。
シャフトの硬さの違いによる、適正なヘッドスピードってのはあるのでしょうけど、
硬めが好き、軟らかめが好き、っと相性というのもあるのでしょうね。
しっかし、10年以上前に発売されたシャフトを、
今更探してきて、使いづつけているってのも・・・。
まぁ、馬鹿に付ける薬は無いっていいますからね。
でも、HOSSAによる衝動買いは止まったので、良い薬だったのかなぁ~。