第一にパッティング・・・でも練習嫌いで、下手の極み。
第二に寄せ・アプローチ・・・勘も悪けりゃ、頭も悪い。
スピンを効かせるといった打ち方が出来ませんし、
そもそもフェースに球を乗せる感覚が分かっちゃいない。
(テークバックもスイングも、振りが速すぎると言われる
のですが、「ゆっくり」というのが出来ないのです)
まぁ、全てが自己流の私のゴルフですが、
最近思うことがあったので、ちょっと書き留めておこうかと。
アプローチショットに関して。
スピンを効かせたショットは、やはり無理。
練習を試みたことはあるものの、上手く出来ないので、放棄。
転がしのアプローチも、勘が悪すぎるのか距離感がさっぱり。
「高さ」を出して、スピンは効いてないけど、なんとか止まる。
って、そんな感じが、性に合っているというか、好きな感じ。
決して「ふわり」という弾道ではありませんが、
高さを出すのは苦手ではありません。
そんなわけで。
ロブショットではありません(って、見れば分かりますね)。
フェースを返さずに、高さの出る打ち方です。
というか・・・。
グリップが普段と違うだけです。
左手は極端にウィークグリップ。
右手は、ほとんど上から被せるように握ってます。
このグリップだと、コックが使えません。
(手首の構造上、コックが使えません)
棒振りのように振っているだけですし、
手首が使えないので、クラブのロフトなりに当たっているだけ。
スイングの割には、ふわっとした“感じ”の弾道になります。
落ちてから、ランも“あまり”出ません。
フルショットでも、それほど飛びませんし、
カチカチのバンカーでも流用できる・・・かな?。
ホームコースが、やや砲台グリーンなこともあり、
なんとなく身に付いて、使う機会も多いので、それなりに練習して。
自信を持って繰り出せるレベルには程遠いですが、
まぁ、実戦で使う機会の多い打ち方ではあります。
変則的な打ち方なので、他人様に勧められるものではありませんが、
気付けば、自分の中の「得意技(?)」なのかもしれません。
今まで、変な「気恥ずかしさ」もあったのですが、
自己流でも、得意なら得意でいいじゃないか・・・と。
これしか出来ない、ってのが一番の理由ですが、
それなりに使えるのであれば、しっかり練習して「持ち技」にすれば、
苦手なアプローチも、少しはましになるかもしれませんしね。
ということで。
これも、今年の成果の一つかもしれませんが、
しっかり身に付くように練習していこうかと思ってます。
蛇足ですが・・・。
一応、目の前のグリーンでボールは止まり・・・ました。
フルHDで、全画面にしないと見えないかもしれませんが。

ボテッと落ちて、この位置なので、
このスイングで、飛距離は30ヤードくらいですかね。
スイングの幅で飛距離は調整できるので、意外に使えます。
自己流ですけどね。