8日(日)のラウンド。
気温が低く、風が強く冷たく、寒い中でのラウンドでした。
昼食後、時間に余裕があるのでパッティングの練習をしていたのですが。
練習グリーンで寒風に晒され、すっかり身体が冷えてしまいまして。
さて、後半スタート・・・なのですが。
身体が冷えて、なんだか動きにくそうだったので。
ブイン・ブイン・ブインと連続素振りで身体をほぐして・・・。
「気合入ってるねぇ~」と同伴競技者にからかわれるものの。
「いえいえ、寒くて身体を温めないと打てませんよ(笑)」と本音で返答。
が・・・。
この連続素振りが効いたのか、後半のスタートホールはナイスショット!。
いやまぁ、確かに、下半身をブラさずに、上体の捻転が上手く出来たかも。
大振りにならず、的確にミートしたのが好結果に繋がったような。
ふむふむ、こんな振り方の方が、身体に無理もないし、良いのかも???。
で、2番ホール。・・・に到着したら、カート4台が溜まる大渋滞!。
またまた30分近く寒風に晒されて、余計に身体が冷えちゃったよ(泣)。
や~~っと順番が回ってきて、
ブイン・ブイン・ブインと、先程と同じように連続素振り3回。
で、打った球は、前のホール以上の、本日一番のナイスショット!。あれ?。
なんか、良いかも???。
と思ったものの。
良かったのは、ここまで。 これにて終了。
この後は、
無駄に力が入って、身体がブレて、引っ掛けは出るわ、プッシュは出るわ!。
あっ!!!。連続素振りの時のように、下半身が安定していませんね。
力が入るほどに、身体を大きく回転させようと、脚が動き、踵が浮き・・・。
あ~~、全身の動きがドタバタしていた・・・かも。
って、スイング中に気付いたものの、途中で止められるわけもなく。
気を付けていても、次のショットで、また同じ過ちを繰り返し。
そうか・・・。
以前からずっと感じてはいたんですけどね、うすうす。
私のスイングって。
テークバックで、「振りかぶり過ぎ」なんじゃないかって?。
連続素振りのリズム、テンポ・・・良く考えてみる必要があるかも。
昔から良く言われる、でんでん太鼓の感覚なんですけどね。
運動神経ないし、動きも鈍いんですけど。
自分に合ったテンポって、運動神経の良し悪しと関係ありませんもんね。
う~~ん、でも緊張すると、力が入っちゃうんだよなぁ~。
まぁ、今後の課題ということで。
冬眠期間中に、ゆっくり試してみますかね(^^;。