17日(日曜日)、ホームコースの月例へ。
朝は肌寒かったものの、無風・快晴の絶好のゴルフ日和。
前日の練習は絶好調(?)だったので、軽く練習して切り上げたくらい。
これは・・・なんか行けそうな気が・・・ちょっと・・・したのですが。
朝の練習場でのショットは、前日に引き続き好調な感じ。
パッティングも、結構タッチが良くて、悪くない感じ。
これは・・・、と内心思いながら、スタートしたのですが。
スタートホールのティーショット。
いきなり当たりが薄くて、右へ・・・。
「念のため、暫定球をお願いします」とキャディーさんに言われてしまい。
暫定球は、今度は左へ引っ掛け・・・。
うわぁ~~~~(泣)。
こりゃ~ダメだ。
思い上がりか、増長か・・・。
ドライバーと、UTという大事なクラブのショットが惨憺たる状況に・・・。
必死にダボを叩かないように、我慢のゴルフを続けながら。
ショットは、良かったり、悪かったりと、さっぱり安定しない中。
前半、痛いミスもありながらも、リカバリーショットがまぁまぁで。
中コース
△ △ △ - △ - △ △ △ 43(16)
う~ん、イマイチぴりっとしないゴルフでした。
一時間の休憩をはさんで、後半は11時スタート。
ホームコースで一番苦手な、西コースの1番ホール。
緊張するティーショットは、またまた当たりが薄く、弱々しいスライス球。
これがバンカーに捕まり、ミスショットで50ヤードも進まず・・・。
3打目はUTが会心の当たりで、グリーンエッジへ。
寄せをミスって、2パットでボギー。う~ん、なかなか噛み合いません。
続く2番は、5番ウッドのティーショットをミス。
その後のリカバリーがまぁまぁで、なんとかパーセーブ。
3番は、ドライバーが会心の当たりで、2オンは逃すも、寄せてパー。
よしよし。後半は悪くないぞ!、と思ったのが心の隙か、油断なのか。
4番はドライバーが引っ掛け。
これがフェアウェイバンカー土手、斜面の中腹にボールが・・・。
斜度45度はあろうかという、つま先下がりの斜面で、立つのもやっと。
ここで、痛恨の「空振り2回」。
ええ、明らかな「空振り」です。
3回目もかろうじて当てるだけで、10ヤード進んだだけ。
残り150ヤードを何とか乗せて、2パットで、トリプルボギー。
その後、ドライバーも、得意なUTも乱れだして乱調。
最終ホールでは、安全策のUTでのティーショットが、まさかのチョロ。
最後に、痛いダブルボギーという冴えない結末。
パターのタッチだけは、まぁまぁ好調で、3パットはなし。
そんな後半は、
西コース
△ - - +3 △ △ - - □ 44(16)
合計87(32)。
ハンデ13なので、ネット74。・・・オーバーパーじゃダメですね。
途中、進行が詰まって、後半は3時間ペース。
早く終わりすぎる心配をしていたのに、意外に遅くなってしまい。
帰りの道路の渋滞を心配して、急いで風呂に入って、帰路につくと・・・。
意外に、高速も一般道も渋滞がなく、驚くほどスムーズに帰宅。
が、なんだか疲れた一日でした。
さて、来週もゴルフで、これは初参加のチキカン練習会。
12月は月例と、もう一回くらいゴルフに行けるかな?。
1月からは花粉症のため、4か月間の冬眠になりますし。
う~~ん、今年のゴルフはイマイチでした。
なんとか終盤だけでもいいゴルフがしたいものですが・・・。