まぁ、新製品のクラブの宣伝文句はおいといて・・・(笑)。
先日、ホームコースの月例でご一緒させて頂いたとあるメンバーさん。
年齢的には、60代かな?。
体格は大柄で、しっかりと振り切る、なかなか豪快なスイング。
インパクトでは「ビシッ!」と鋭い音で、鋭い球が飛び出し・・・。
うわぁ~、負けてるわ!。と驚嘆すべきショット。
高弾道でギュイィーンと飛び出したボールは、高く上がり。
そして、吹き上がり・・・。
ぼてっ!、と落下。
ランは、ほとんど出ない。
飛距離は、210~220ヤード程度?。あれあれ???。
スイングは安定しており、球筋に至っては「超安定」。
綺麗なストレートボールで、常にフェアウェイど真ん中をキープ。
が・・・。
飛距離は、4人の中で一番劣るかも。
使っているドライバーを見ると、M社の中級者向けモデル。
シャフトは純正の「SR」・・・に見えました。
う~~~~ん。
もったいない!。
スイングの安定性を見るに、「吹き上がりを抑える」シャフトに換えれば、
間違いなく20~30ヤードは飛ぶでしょうね。
分厚いインパクト、高いミート率、驚嘆すべきレベルでした。
スイングは綺麗だから、アイアンショットもなかなか安定しています。
ただ、セカンドで距離が残るため、苦戦してましたけどね。
セカンドがショートアイアンの距離なら、容易にシングルになれそう。
そんな、いいゴルフをしてるんですけどね~。
「シャフトを換えれば、飛びが変わる!」
みたいな宣伝文句は、眉唾ものが多いのですが、少なくともこの方に関しては
間違いなく飛距離アップに繋がるでしょうね。
たぶん・・・
癖のない、万人向けのシャフトが合いそうな気がするのですが・・・。
じゃ~、どのシャフトか?。と言われると、全く自身がありません。
憶測でいい加減なアドバイスは出来ませんしね・・・。
TourADのPTとか、ROMBAXのType-Xあたりかなぁ~、なんて想像しつつ。
まぁ、「余計なお世話」なんでしょうけどね。
多分、「リシャフト」とかには、全く興味がないのでしょう。
月例では同じクラスなので、またご一緒する機会もあるのでしょうが。
相手のプライドを傷付けることなく、上手いアドバイスの仕方って
ないものでしょうかね?。