ただでさえゴルフが下手なのに、プレッシャーにも“極端に”
弱いので「ニギリ」は嫌いです・・・。
だいたい最初からMAXの負けを想定して・・・。
私のようなボンビ~には・・・ごにょごにょごにょ・・・・・・。
・・・って、そっちの「握り」ではなくて。
グリップの「握り」の件です。
とにかく運動音痴の私ですから、スイング中にクラブがすっぽ
抜けて、飛んでいってしまうのは非常に怖いので。
どんなに緩く握りなさいと言われても、
「ぎゅぅううう~~」と握ってしまいます。
結論として「緩く握るのは無理!」と決めていたのですが。
オフの期間(1月~4月は花粉症のため全てがオフの期間)、
素振りトレーニング用の野球のバットで、
ゴルフのスイングをしたり、竹刀のように振り下ろしたり・・・。
竹刀のように、上段で構えて面打ちのように振り下ろすと、
「押し手」&「引き手」を使うと、
・小さな動き
・小さな力
で、素早く動かすことが出来るのを体感し。
一方で、振り上げる際にも「左腕の押し手」を活用すると、
「よいしょ!」っと、重いバットを持ち上げなくても、
右手の位置を支点に、「てこの原理」を利用して、
クイッと「切っ先(先端)」が、上がるわけでして。
「そうか!、“力”ではないんだ!」
・・・・と、当たり前のことを、やっと理解するに至り。
ゴルフの「テークバック動作」も、同じ事じゃないの?、と。
アドレスの姿勢のまま、
右手グリップは「支点」なので、クラブを支えるだけ。
当然、バランス的にヘッド側が重く、地面に付いてます。
ヘッドが浮くか浮かないか程度で、
左手グリップで、「下方向」に力を加えてやれば、
ヘッドは持ち上がります。
ヘッドが大きく浮くくらい、グッと左腕で下方向に「押す」と、
・・・
あれ、これって、「縦のコック」の形に近いかと。
※左手の親指方向へのコックのことです。
「ヒンジ」の動きではありません。
この形から、そのまま「打つ」と、どうなるのか?。
疑問を感じたら、実際に試してみるのが一番ですね。
という事で。
①右手は「中指と薬指」でクラブを支えるだけで、「左の押し手」
②続いて、右手の残った指をそっと被せる形で、「左の押し手」
・・・軽く下方向に「押す」だけで、ヘッドは大きく上がります。
③ゆっくりテークバック、トップで止めてから、ショット!
④ゆっくりテークバックで、そのままショット!
⑤いよいよ、「左の押し手」でヘッドが浮いた状態から、
(縦のコックが完了した状態から)そのままテークバックに入り
トップ位置に達したら、普通にスイングしてショット!
⑥今までのイメージを統合して、普通にフルショット!
⑦(ハイスピード)⑤のスイングを別途210fpsで撮影したもの
⑧(ハイスピード)同様に⑥のスイングを別途210fpsで撮影したもの
「アーリーコック」という言葉がありますが、今回試した方法は、
最初に「縦のコックが完了」した段階から始動し、
二段モーションでのスイングになっています。
もちろん、これを実際に、「実践」するつもりは一切ありません。
テークバックの中で、「左の押し手」で
・クラブヘッドを高い位置に押し上げ
・縦のコックを完了
させていきます。
【実際に試してみて、分かったこと】
二段モーションでテークバックするので、予想以上に難しかった
というのが正直なところです。
縦のコックが容易に作れること、
左腕がビシッと伸びた形でテークバックが行えること、
クラブを持ち上げる感覚は無いので、重さを感じないこと、
そして、「強く握らない」でも大丈夫なこと。
ある程度、予想通りに上手くいったかと感じています。
が・・・
予想外のことだったのは・・・
クラブヘッドが「ニュートラル」な状態になること!。
右手は「支点」なので、クラブを持っていますが、
左手は下方向に力を加え、「てこの原理」でヘッドを
持ち上げているので、
両手でクラブを持ち上げるという感覚ではありません。
一方で、良く見かけますが、アドレスでクラブヘッドを地面に
押し付けるという、下向きの力でもなく。
そう・・・
クラブヘッドが、浮くか浮かないかで、力をバランスさせた
状態、つまりは「ニュートラル」なのかと。
右手は支えているだけなので何もしませんが、
左手をちょっと動かすだけで、「支点」からの長さの関係で、
ヘッドは大きく動きます。
動画序盤で、左手を数センチ押し下げただけで、ヘッドは大きく
跳ね上がっていますからね・・・。
んん?。これ横方向に動かしたら、ヘッドは“走る”かも?。
・・・とも邪推したのですが、そこまで“操作”したら、ミート率
が大きく低下することでしょう。
ニュートラルであるということは、
操作しやすいという意味ではなく、
変なバイアスがかかっていないので、素直に動き易いという事で、
要は、「自然にヘッドが走る!」ことに繋がるのでしょう。
この「握らない」グリップにしたことで、
どうも飛距離が合いません。
はい、ちょっと「飛ぶ」んです、今までより。
嫌なフックボールも、少し鳴りを潜めた感じですし。
まぁ、まだまだ慣れてませんけどね。
(注)二段モーションは、あくまでも練習用のスイングであり、
実際は、テークバックの中で「左腕の押し手」を使って
いますので・・・(^^;。