私がそもそも木村多江さんを好きになったのは、
美少女戦士セーラームーンスーパーズ
夢戦士・愛・永遠に
というミュージカルでフィッシュ•アイという役をなさっていたからだ。



フィッシュ•アイとは、美少女戦士セーラームーンSuperSに出てくるアマゾントリオという敵キャラクターグループの1人である。

私は元々、リアルタイム世代でこそないがアニメ版セーラームーンが大好きで、特にこのフィッシュ•アイはシリーズを通して1番好きなキャラクターであった。


そんな私がセーラームーンのミュージカル(以下、セラミュ)を初めて見たのはつい1年程前だ。

2次元を3次元にするということに抵抗はあったが、セラミュ、特にこのスーパーズのミュージカルは良く好評を耳にしていたため、「スーパーズだけは見てみるか」と観賞に踏み切った。

それがもう良かったの何の…

まあ、セラミュ全体の話は置いておいて、そこで私の大好きなフィッシュ•アイを演じられていたのが木村多江さんであった。

彼女のことはよくテレビで拝見していたが、芸能人に全く興味が無かった私には興味の対象ではない方だった。

しかし、このフィッシュ•アイが本当に良かった。
玉乗りはするわ、ダンスはするわ…そして演技も、何か心を打つものがあった。

一瞬で私はこの女優さんに惹かれ、今に至るまで彼女の過去に出演した作品をどんどん見ている。
過去にインタビュー等を掲載した雑誌も見つけたものは買えるだけ買ったし、写真集も両方買ったし…お財布がすっからかんだ(笑)

とにかく、彼女の演技にはどこか心を打つものがあり、ほんの少しの脇役でも、何故か印象に残ってしまう。
その人の他の面ももっと見たい!と思ってしまうことがある。

それは、彼女もよく語っているが、
脇役でも、主役でも、その人の歩んできた人生を考えて芝居をしている
ということが大きく関わっているのかな、と思う。


また、私が本当にこの女優さんを一生応援していこうと思ったインタビューの彼女の話があるのだが…
それはまた別の機会に語ろうと思う。


彼女のことが好きすぎて文がおかしいところも多々あるかと思うが、
今この瞬間の私の残したかったもの
としておいておく。

それにしても、多江さんの笑顔は素敵だ…