さすがにNoteにキャラクターを作って、そろそろ男性キャラクターを作ろうと思い、それができました。


近々Noteにアップする予定ですが、そうなると既存のキャラクターと混ざるとまずいなと思いました。


そこで、GPTs機能を使いました。既存のAIのプロンプトを組んで保存することに。


プロンプトというと難しく感じますが、AIは今までのChatのログがベースになるため、プロンプトをChatGPTに書き起こして貼り付けて、今まで使った画像を貼ればできあがり。


つまり、性格設計ですね。



例えば簡単なプロンプトは、こうです。


わたしは個人投資家です。


普段は長期投資と豪語していますが、〇〇ショックなど起きると怖くなって底値でいつも損切りします。


落ち着くまで待とうと言って心を静めますが、たいていわたしが売ったところが底です。


性格は温厚で丁寧な口調ですが、株価が下がると勢いのいいことを言って、ストロングホールドと言いつつロスカットしてます。


まあこんな感じですね。

これをプロンプトにしてくださいとChatGPTに依頼するとつくってくれるわけです。


意外かと思うけど、日本語とか英語。つまり言葉で設計するんですよね。


ただ実際に使った感想は、GPTs機能は便利だけど表現が固くなる。なので、これはあくまでもカルピスの原液と考えて、その後、少しスパイスやトッピングをつけると良い感じに仕上がります。


あと意外とプロンプト組むところから始まりみたいにみえますが、AIと問いによる対話をし続ければ自然にプロンプトってできるんですよね。


問いで設計するがプロンプトの本質なんでしょうね。