まずはルームシェアをはじめて、お金を振り込んだ。入居費の敷金礼金がそれぞれ1ヶ月分を支払った。3人のうちのひとりは、お金が足らなかったため、二人で敷金礼金を負担したことになる。


そして、火災保険に加入したら、ほとんど手持ちがなくなりました。一軒家といっても一階は倉庫。に階から4階を借りた感じ。1階は別の方が借りていました。


二階は私。3階、4階とそれぞれ入る。

光熱費はガス代が誰々、電気代は誰々.水道代は誰々と分けて、電気代担当となりました。


もちろん携帯代とか他の雑費は個々で負担。食事を作る当番とかきめるとかいろいろありましたが、これはありませんでした。


その当時は右も左もわからなかったのですが、ずいぶん抑えられることだけ実感しました。


つづく