重岡大毅くん『じゃあね』と神山智洋くん『Contrails』 | 大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉くんと重岡くんを中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援しています。オカン気分で自己満足に気になる事を京都からありのままに叫ぶブログです

娘二人もエイター&ジャスミン
長女は村上&桐山
次女は安田&小瀧


こんにちはー!

ジャニーズWESTライブツアーまで、

あとわずか♪



カウントダウンが始まってますよ。


濵ちゃんの日記に、「あと4日」って書いてあって、日付が変わって今日には

「ツアー開始まであと3日」となりました。



楽しみではありますが、

少々焦りぎみです💦




ツアーのパンフレットを読んでいて、

ジャニーズWESTの今回のツアーについての気持ちがすごくよく解ったし、

めちゃくちゃ心があったかくなったので、

先ずは、重岡大毅くん作詞作曲の『じゃあね』と、神山智洋くん作詞作曲の『Contrails』について、いくつか簡単にまとめてみました。



ネタバレしています、

まだお手元にないかたは、お気をつけ下さい。



雑誌のインタビューで書かれたことも、

ミックスしてニュアンス多めで書いていますので、ご了承下さい。







重岡大毅『じゃあね』♪

【重岡】
始めての失恋ソング。
自分的に挑戦やった。
世の中には愛し合うだけじゃどうにもならないことって意外とあるんじゃないかな。
もし、そんな経験をして「絶対忘れない」って思っても、人は忘れていくもの。
例えば、お気に入りの服も「あれ着なくなったな」ってこともあるし、人ってそうせざるを得ない生き物なのかなって。

生きていくってことは、前に進んでいかないといけないというか、自分が望んでも望まなくても、変わらざるを得ない状況もあるかなって。

忘れていく時間の流れを“チックタックチック”で表現。
このニュアンスには拘った。
どのくらい時間がたったのかを考えて。

その時間の流れを残酷と受け止めるのか、
美しいものと解釈するのか、、、。
一概には言えない難しいテーマについて書きたいなと思った。
簡単に書けるような曲でもないから、
大事にしていきたいなって。

作詞・作曲は毎回、身を削ってやってる。
でもこの曲もターニングポイントの1つになるような気がする。

今までの曲も含め、
全部本気で作っているから、
発表できるのは素直に嬉しい。


2022年は、音楽で勝負したい。
周りはすごい人ばかりだけど、
自分にも可能性があるって信じたいし、
誰になんと言われようと俺はカッコいいんだと思えるような誇りを持って物事に取り組んで行きたい。



(これは私の勝手な主観なのですが、
重岡くんが作る曲が大好きで、
どれも私の宝物なんですけど、
しげちゃんが曲を作れば作るほど、
遠くへ行ってしまいそうで不安になるんです。
勝手なファンでごめんなさい)




神山智洋『Contrails』

【神山】
イメージは、少年マンガ。
俺の中でジャニーズWESTの応援歌というと、少年マンガ的な青春を感じて、
応援歌の系譜を大事に受け継いだ。

ただし、ガンガン攻めるよりは余裕を持った曲にしたかった。

ジャニーズWESTって“麦わらの一味”っぽいやん。7人で歌ってる時のパワーって、
なかなかなものがある。
大好きなONE PIECEをめちゃくちゃ参考にした。

歌詞は飛行機をモチーフにした。
でも実は一度全部書き換えてる。
一つ一つの言葉に強い思いを込めたから
めちゃくちゃ時間が掛かった。

濵ちゃんのソロのところは『RIDE ON TIME』で言ってた「辛い時こそ笑ってるやつが強い」って言葉を引っ張ってきた。

舞台『LUNGS』から生まれた言葉から、
瞬きしている間に変わっていく世の中で
何を残せんねやろって問いかけてる。
僕らや聴いてくれるみんなには、
残せることがあるはずやから、
とにかく前へという思いを伝えたかった。

飛行機雲という証しを残しながら、
ガンガン飛んで行こうぜって。

ただ、飛行機って雲や乱気流に巻き込まれることもあるように、
何があるか分からへん中に飛び込んでいくのは怖いけど、捉え方を変えればワクワクもできるよねって。

自分的に好きなのは
「意地とかプライドとか重たい荷物背負ってるんだ」ってところ。

俺らも意地とプライドを背負って上京してきて、簡単に引き返すわけにはいかないって気持ちと重なる。


自分が作る歌は、万人受けしなくていいんよ。
一人でも救えるなら俺らは歌い続ける。
なんかこう、“わだち”を作る感覚。
わだちって誰が作ったかわからへんし、
作った人がヒーローと崇められることはないけど、後ろに続く人たちを助けるやん?
歌詞にも「ヒーローじゃないとしたって」って書いたけど、俺らは世の中の人から見れば、いちアイドルグループでしかない。でも、音楽や姿でわだちを作って、誰かを助けられるなら本望やなって。

1番で「believe yourself」と歌ったところを、
2番で「believe myself」にしたのは、
聴いた人自身の歌にして欲しいと思ったから。


結局俺は、熱い歌が好きなんやろな。
ギラギラを表に出すと、またジャックナイフって言われるやろうけど、心の中には常に熱いものがあるし、プライドを持って音楽制作と向き合ってる。
曲を作るたびに、自分の中の情熱や思いを再確認する。

一度きりの自分の人生、後悔しない生き方をしたいけど、人間誰しも後悔することはある。
でも決して悪いことではない。
大事なのは、後悔を次に繋げられるかどうか。
後悔を後悔で終わらせないことが1番大事。





ジャニーズWESTライブツアー2022
『Mixed Juice』は3/20静岡からスタート!

ジャニーズWESTのメンバー、
スタッフさん、
ジャス民の皆さま、
チームジャニーズWEST、
体調には気をつけて
思いっきり楽しみましょう\(^o^)/


オーラスの北海道まで、
無事にツアーが終わりますように、
お祈りしています(^人^)