重岡大毅『to you』作曲秘話@レコメン&会報が届きました | 大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉くんと重岡くんを中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援しています。オカン気分で自己満足に気になる事を京都からありのままに叫ぶブログです

娘二人もエイター&ジャスミン
長女は村上&桐山
次女は安田&小瀧

今日、ジャニーズWESTの会報が届きました〜♪

もう、Vol.16ですよ!

早いですね〜(*´∀`)


最近ファンになった方は、今回初めて会報を手にした方々もいらっしゃるでしょう。

ジャニーズWESTから、
ファンクラブ限定で、3ヶ月に一回届く、
今の彼らが詰まった、レアな内容になっています。


会員限定ですので、内容やお写真を載せることはできませんが、一言で言うと、
アルバム『W trouble』の延長戦と
個人仕事が詰まった会報です。


お写真は、絶対にアメブロはもちろんですが、SNSへは載せないで下さいね。


嵐の松本くんも、“会員限定のものをSNSへ載せないように”、みたいなことを言われたそうなので、ジャスミンの皆さんも気をつけましょう。


もし、お友達で載せてる人がいたら教えてあげて下さいね。



〜*〜☆〜†〜☆〜†〜☆〜†〜*〜





ジャニーズWESTのアルバム『W trouble』♪

売上が、3/20までで、198,877枚
になりました〜!

あともう少しで20万枚です!

ウイクリーのランキングは、日曜日までの売上で決まりますので、まだお買い求めになってない方は、日曜日中にお願いしますm(__)m




アルバムが今週発売になって、
一番最初に聴いたのは、もちろん、
重岡大毅くんが作詞作曲した『to you』


第1印象は、シンプルに
めっちゃいい曲♪
って思いました。

忖度なしで!

そして、ポップで明るい曲だなって。
ハートフルで温かい気持ちになるねって思いました。

しげちゃんの曲は、いつもあったかい(*´∀`)

そっと寄り添ってくれる応援歌ですね。


はぁ〜、素敵な曲がまた増えました♪


重岡大毅、天才か!



事前情報では、テーマは“別れ”で、
メンバー全員で歌うということが分かりました。


ジャニーさんに対する気持ちや、
(メンバーも思っているであろう思い)
今まで経験してきたお別れは、
悲しくて、寂しいものがあるけど、
曲調は明るくポップにしたこと。

またどこかで笑って会えたらいいなっていう曲だということ。

『an・an』では、演奏収録にも立ち会ったと話していました。
もう、ミュージシャンやん!


そして、しげちゃんが雑誌やwebやメールで、自信を持って「『to you』を聞いて欲しい!」と何度も言うほど、力作になっているということ♪


もう期待しかないヽ(*´▽)ノ♪



アルバム発売日の翌日に、レコメンのゲストに重岡大毅くんが出演することが決まって、多くの方々の注目が、この重岡くんが作曲した『to you』に注がれたと思います。

ある意味、私達は直接、重岡くんから彼自身の言葉で聞けることができて、とてもラッキーだと思いました。

レコメンのスタッフさんには感謝しかありません。

じゅんたくんとあきとくんもありがとう!



その時のことを、自分の記録として残しておこうと思います。

聞き間違いや勘違いやニュアンスが多いですが、申し訳ありません。






リスナーさんからだったか桐山くんからの質問だったか、
「歌詞はどうやって作りますか?」


重岡◆めちゃくちゃ考えた。

作詞作曲する場所は、
家、外、銭湯、新幹線🚄

銭湯でぜんぜん出なくて、泣いて帰るみたいな笑


桐山◆ワードカップバレーボールの頃に聞かせてもらった。
神ちゃんはほぼ出来てた。
しげは、サビくらい。


重岡◆サビが最初に出来た。
「思い出し笑いできるんだ」と、
「あばよ〜、あばよ〜」が思い浮かんだ。
初めて7人で唄うやつやし、ちょっとむずかしいテーマをやりたかった。
テーマは“別れ”。
ここ数年で経験した別れで書いた。
これからの別れも思いながら書いた。

←ここ数年と聞いて、
ジャニーさんとのお別れもありましたが、
私がまず頭に浮かんだのが、渋谷すばるくんのことと、錦戸亮くんのことでした。
重岡くんは、お二人から、とても可愛がって頂いてましたから。


自分の中で達成感みたいな、やり切った感がある。
一緒にいた人が突然いなくなったり、
応援してた人が急にやめるとか、
(ここ正に、すばるくんと錦戸くんのことじゃない?)
活動休止になるとか、、、
(ここは、嵐さんのことかなー?しげちゃんから見ても活動休止はショッキングな出来事だったんでしょうね。
そして嵐さんのファンの方々の気持ちにも寄り添ってくれてたんだね。しげちゃんって優しいなぁ〜)

永遠って、一生ってないねんなって。
何でも突然やん。
コロナのこともそう。卒業式なくなったり、めっちゃ寂しいやん。
でも、永遠って一生ってないってことは、
永遠に会えないこともないんかなって思って。
思い出し笑いをしながらまた会えるのを楽しみにしとこうや、お決まりのピースで!みたいな。


歌い分けも考えた。


2番の
「お前の恥ずかしい過去知ってるぜ、
お互い様か ネタにはできないな」
は、BADのこと。

中間)歌ってて泣きそうになった。


初めに曲メロディを考えてから、詞を考える。


『to you』を作りながら、
小瀧くんとのユニット曲も作ったり、
ドラマ『知らなくていいコト』で、闇落ちくんになってたり。


本当に、しげちゃん忙しい中で
素晴らしい曲を作ってくれたんだね。

ありがとうー!




『to you』オンエアー♪





しげちゃんの解説を聞いた後で曲を聴くと、
また違った面持ちになりましたね。



人生には出会いがあって、別れもある。

別れは悲しいけど、生きていればいつかまたどこかで会える時もあるし、その時は笑って思い出話でもしようよって感じでしょうか。


最初にテーマが“別れ”で、ジャニーさんのことも書かれてると聞いて、しんみり寂しい曲調なのかと思いましたが、明るくてポップな曲調でよかったです♪


最近は、悲しいことばかり多くて、
(コロナのこととか、仕事が忙しいとかで)
気持ちも滅入っていたので、
明るい感じの曲だったから、
私の気持ちも、モヤモヤが晴れてすっきりしたような感じになりました。

これが、重く苦しい曲調だったら、
号泣、号泣で重く沈みこんでしまって、
いつまでも浮上できないでいたかもしれません。


わざと明るい曲調にしたのも、
しげちゃんの人柄だと思います。

しんみりするのは嫌いだもんね。


本当に、しげちゃんらしい曲。
期待を裏切らない重岡大毅である。


歌詞も、素敵なワードがたくさん!


しげちゃんの歌詞は、景色がイメージしやすい。

“夜明け”とか、

“放物線を空に描こう”とか。

これはもうズバリ、“虹”🌈ですよね。

その後の歌詞にも

“虹色のピース”

と、出てきます。

虹色はジャニーズWESTでもありますし、
7人のピースってことですかね?
チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

しげちゃんは、虹が好きなんでしょうね。

私も好きです🌈


虹って、雨が☔やんで晴れて来たときに☀️見れるもの🌈


悲しみや苦しみ、悩み事やイライラする気持ちがパッと晴れて、心の中に綺麗な虹がかかり、明るい気持ちになったことを表しているのかなー?って。


虹って、希望の架け橋みたいなイメージもありますしね。


ジュニアの頃に、一人また一人とやめていった仲間たちのことも歌ってますよね。

“どいつもこいつもいい顔で”

ジュニアの頃のいつデビューできるかも分からない、不安定な状況でまだ少年だったしげちゃんの心には、何も出来ない無力な自分と、やりきれない気持ちがあったと思います。

大人になった今、どこかで会ったとしても、きっと笑って話が出来るよねって気持ちなんだと思います。


“あなたへ届け 虹色のピース”

昔の仲間へ向けた、ジャニーズWESTの7人からエールを送るピースサインなのかもしれない。

この“あなたへ”は、ジャスミンとも取れないこともないですが、、、



“ありがとう ありがとう 旅立つ背中”

ここは、すばるくんと錦戸くんのことかなー?って。

だって、ずーっと先輩の背中を見てきた重岡くんだもん。

ドラマ『ごめんね青春』で、
不安や心配や、どこかで爪痕を残さないとって言うプレッシャーを抱えてた時に、
共演した錦戸亮くんから
「カッコつけんなや」って言われたことで、
力を抜いて自分らしく演技が出来たんですよね。

もう何回も話して来てることですけどw


それがあったからこそ、演技のお仕事もたくさん来て、昨年からドラマ5クール連続出演をするまでに成長しました。


レコメンでも久しぶりに錦戸くんの話が出て嬉しかったです。


“信じてる道 進むんだ
お前の夢 笑わないぜ”

ここは、メンバーとか、仲良しのジャニーズの友だちのことかなー?って。

会いたくなるし、今はまだ早い。

自分たちは、まだ成長過程だと。
伸び代がまだあるよってことかな。


この曲の最大の山場は、
“love you やっちゃいな”
ではないでしょうか。


“you やっちゃいな”は、ジャニーさんの代名詞。

もうこれだけで、ジャニーさんのことだと分かりますよね。

ジャニーさんへ対する愛と敬意を込めての歌詞だと思います。

ジャニーさんの最後は、穏やかで、
いい顔だったんでしょうね。

ジャニーさんには、見ててやーとか、見守っていて下さい、っていう気持ちで歌っているんではないでしょうか。



“一人帰り道”

がたくさん出て来ますが、
重岡くんは、一人になったときに、
色々と考えるんでしょうね。


ジャニーさんのことや、先輩や仲間との別れをたくさん経験してきて、
悲しくてやりきれない気持ちを、
こうやって歌詞にすることで、
重岡大毅の心は浄化されたんじゃないでしょうか。


そして、この曲を歌うメンバーも、
ジャニーさんへの思いを、
表へ出して表現することで、
気持ちが軽くなったんじゃないでしょうか。


メンバーの歌声も優しくて素敵でした。



重岡くんが心身を削り、生み出したこの曲。

めちゃくちゃ心に響きます。


今、コロナで卒業式とかなくなって、
悲しい気持ちになっている方が多いと思いますが、
先日のCDTV卒業ソングに武田鉄矢さんがご出演されてて、その時のお言葉が私の気持ちを沈めて下さったので、ここへ書き留めておこうとおもいます。


「この悲しくて、思い通りにいかなかった卒業式が、いつか必ず、人生で一番深い素晴らしい思い出になるから。すべての出来事は、涙で終わるかもしれませんが、でも何十年も経つと、それが一番深い、笑いながら話せる時がくるから。その日を目指して今日から歩いて行きましょう!」


卒業生の皆さんは、まだこの言葉を聞いても今は理解できないかもしれませんが、いつかきっと解るときが来ると思います。


こんなことを言っては、何なんですが、
あなたたちは生きている!

人間は地震や台風、大雨、事故や病気で、
突然、この世からいなくなってしまうこともあるんですから。

なんでも突然やってきますから。

生きていれば、また会える!


こんな時こそ、重岡大毅の『to you』を
聴いて、
“じゃあな〜、じゃあな〜”
とか、

“あばよ〜、あばよ〜”
と今は明るく笑ってお別れしよう。

そしていつの日か、
再会した時に、思い出し笑いして
笑顔で過ごして欲しいと思います。



長々と勝手に想像だけで解釈をしてきましたが、色々な解釈もあるでしょうし、真相は分かりませんから、気分を悪くされた方はスルーして下さいね。


重岡くんの言葉は、
単純でストレートで真っ直ぐなんですが、
解釈がとても難しい。


重岡大毅ワールド全開だ。


重岡大毅から発せられるワードの世界観が、すごく独特であるが、とても好き。


桐山くんも、
「しげから発せられるワードが好き」
と言ってくれてて、
今回の作詞で、重岡くんが相談すると、
「しげの好きなように書いていいよ」
って言ってくれたので、
しげちゃんも自由に伸び伸びと書けたそうですよ。



しげちゃんのソロパートが少ない気がするんですけど、まさかしげちゃんがピアノを弾いたりしないよねー?


でもよく聴くと、ピアノ、ドラム、ギター、トランペット、タンバリンがあるから、メンバーの演奏は無理かなー?

(てか、神ちゃんが複数の楽器を演奏するわけにもいかないしね、、、
こうみると神ちゃんは全部できるね。
多才過ぎる!)


最後のしげちゃんのソロのところが好き♪

ほっこりする🍵


めちゃくちゃ優しい。
優しい歌声と歌い方。


シンバルも優しい〜

←ここ好き♪
しげちゃんからのオーダーだったら好き過ぎて泣くかも。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


余韻を残しながら、
アルバムでは、次の曲『アメノチハレ』のイントロが始まるんですよ〜♪


曲順、最高か!




これからまだまだ聞き込んで、
歌詞を噛み砕いて飲み込んでいかなければ、消化できないと思います。


はぁ〜、本当に難しい。


でも、とっても素敵な曲♪

大好きな曲の1つになりました。



こちらのプロの方の解説もご覧下さい↓







あっ、ブログを書こうと何回も聴いていたら、突然、涙がこぼれてきました
(。இ﹏இ。)


涙が溢れ出したら止まらないや、、
。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


噛めば噛むほど、味が出てきて、
心に染みる曲やね〜♪

この曲は、しげちゃんの意図する所は、
涙じゃなくて、明るく笑顔でいようってことだと思ってたから、自分で勝手に笑顔で聴かなきゃって思って、プレッシャーをかけていたんだと思います。


それが突然、緊張が解けたようで
涙が勝手にあふれてきました。


これが本来の姿なのかもしれない。

あぁ〜、不覚にも私は出遅れてしまった、、、


いや、逆に私は感動を2回も味わえたのかもしれない。
ポジティブに考えよう。


なんて素晴らしいんだ、重岡大毅!


これも、重岡マジックですかね。


また、しげちゃんから素敵な魔法をかけられちゃったみたい✨

素敵な魔法なら、何度でもオッケー🆗💕


重岡大毅の可能性は、無限大!





本日、Myojo、ポポロが発売です!
『Ray』も売ってましたので、買って来ました。


RayのジャニーズWESTは
12ページもあって、ボリューム満点です!


お買忘れなく〜