Mトピ《特効のお仕事》銀テって尊い | 大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉忠義&重岡大毅を中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援するちよブログ

大倉くんと重岡くんを中心に関ジャニ∞とジャニーズWESTを応援しています。オカン気分で自己満足に気になる事を京都からありのままに叫ぶブログです

娘二人もエイター&ジャスミン
長女は村上&桐山
次女は安田&小瀧

かなり、遅れた内容ですが、
書きたいと思ってて、書く時間がなかった
記事を書こうと思います。


8/18放送のMステのMトピのコーナーで
ライブスタッフさんの特効のお仕事に
ついて紹介してました。


関ジャニ∞東京ドームの裏側に潜入したものなので、ネタバレ回避の方はUターン願います。









超貴重!関ジャニ∞のライブ裏側に潜入!

本当に貴重!
スタッフさんに、スポットが当たる事は
今までほとんどありませんでしたもんね。


関ジャニ∞は日本人アーティスト初の
10ヶ月で2度の5大ドームツアーを行い、
140万人を動員!

改めてまして、関ジャニ∞おめでとう!
\(^o^)/


こういった大きな公演には、
スタッフさんの数は約400名ですってびっくり



今回、Mステで密着させてもらったのは、
《特効》のお仕事。

《特効》とは(特殊効果)
炎や煙など、人工的な視覚効果を与える仕事。



特効さんのお仕事は、ライブ開始8時間前(午前10時)から始まります。
特効スタッフは9名。

前の晩も遅くまでお仕事されてたと思うのですが、入り時間が早いんですね~


まず行ったチェックは、煙や炎を出す装置。

お客さんが入ってないと、東京ドームって
こんなに広いんですねヽ(・∀・)ノ
こんなに広い東京ドームを4日間もライブする関ジャニ∞って、ホンマにすごい!チュールンルン

そして5大ドームが出来るって事が
ホンマにすごい事だと改めて思い知らされました(((( ;°Д°))))


関ジャニ∞、どこまで上っていくんだろう…



ファンには嬉しい銀テを飛ばすキャノン砲。
そのスタンバイが明らかに。

なんと、スタッフさんが一個一個確認しながら、一枚ずつ手作業で砲へ入れていく。
1つの砲に数百枚のテープを詰める。
会場全体が終るのに一時間掛かるらしい。
ドームのキャノン砲は、
背丈より長いんですね、さすがです♪
アリーナクラスだと膝くらいかな?

この地道な作業こそが、
全ては綺麗にテープを飛ばすためだそうです。
クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


また危険を伴うため、
目にはゴーグル、頭には帽子型ヘルメットを
着用。

今まで、銀テをセッティングするスタッフさんの事まで考えてもみなかったのですが、
今回の取材のお陰で銀テの有り難みが
よく分かりました。

次から銀テを取るときには、
有り難く頂きたいと思います。
そして大切にします。


でも、入ってるお客さん全員が銀テを
手にする事が出来ないのも事実ですし、
その辺りの対策が何かあればいいのですが…


今回のツアーでは、1本も銀テが取れなかった私に譲って下さったお友達、
ありがとうございましたm(__)m

感謝、感謝です。

「1カットで良ければ、あげるよ」って
言ってくれたお友達もありがとうm(__)m
でもそれは、
せっかくとれた貴重な銀テやもん。
お友達には、
カットせずに持っていて欲しかったので、
丁重にお断りしました。
お気持ちはうれしかったよ、
ありがとうヽ(*´▽)ノ♪




ライブ開始5時間30分前、
本人リハーサル前に改めて装置をチェック☑


特効さんのお話
「一発ものだから、押して出なかった時は
ゾッとするガーン
本番前には不安がよぎる」そうです。




ライブがスタートして特効の見せ場。
サビの『NOROSHI』の『NO』で火柱を上げるメラメラアップメラメラアップメラメラアップメラメラアップメラメラアップ

さらに曲の最後に火薬爆破爆弾ドンッ爆弾ドンッ


花火を88発花火花火花火花火花火花火花火花火


いよいよフィナーレの銀テのキャノン砲

関ジャニー\エイト~/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

銀テ\パーン/クラッカーアップクラッカーアップクラッカーアップクラッカーアップクラッカーアップ

炎も煙も爆破も花火も銀テも
すべてライブを盛り上がる為の仕掛け。

この仕掛けがあるのとないのとでは、
会場のボルテージも違うと思います。

ライブの楽しみでもあります。


仕掛けは派手だけど、
仕事は地味ですよね…
自分が目立つ事もない…

でも、自分のスイッチ1つで5万人が
喜んでくれる照れ

上手くいったら、小さくガッツポーズしてるかもしれません( ´艸`)

それが仕事に対する愛、
そして喜びなのかもしれません。

(あくまでも私の想像です)



放送はここまででしたが、
恐らく、ライブ後も残って後片付けやら
翌日の準備やら打ち合わせをしてから帰宅やったんちゃうかな…

スタッフさんの皆さま、
本当にありがとうございますm(__)m


昨日もスタッフさんに感謝する関ジャニ∞とジャニーズWESTの話をちょこっと書いたのですが、偶然今日もスタッフさんのお話になってしまいました。

まったく狙った訳ではないのですが…



裏方さんのお仕事は、目に触れない事だけど
この放送を切っ掛けに、
やってみたいって、
興味を持ってくれる人が増えるといいなぁ~



関ジャニ∞ライブツアー『JAM』は
最終会場の福岡ドームを残すのみとなりました。
最後まで無事に終了しますように
お祈りしております。


行かれる方は楽しんで来て下さいね~
ヽ(*´▽)ノ♪