7月21日に出雲市斐川町の「なおえ夏祭り」を見に行って来ました。

 

 

今回祭りを見に行ったのは、毎年展示している一式飾りが目的です。

この一式飾りは直江地区の各町内が製作して展示しています。

今年はどんなテーマで作っているのでしょうか?

 

 

この一式飾りは300年前に直江地区の豪商が火事のお詫びに、店の道具で人形を作って、近くの東白寺境内にある秋葉大権現に奉納したのが始まりです。

 

 

 

まずは、金比羅宮(秋葉大権現)に参拝して!

 

 

 

 

今から一式飾りを見てみます。

通りは人が沢山!

 
 
夜店も出て、子供達で賑わっています

 

 

 

 

ここは地元の子供達が製作した一式飾りです

 
まずは大怪獣ゴー
 

 
ゴジラが上手く作ってありますね!
 
次は、がんばろう!!能登

 
こちらは直江一式飾り館の、須佐之男命・八岐大蛇退治です

 

 
一寸法師

 
いざ!モンスター狩り

 
御陣乗太鼓

 
隠岐の牛突き

 
この写真は今年の5月連休に、隠岐に行った時に撮った牛突きです

 

ちょっと偶然でしたね!
 
陶磁器で作った一式飾り、なかなかの物ですね!
ちなみに、今年は「御陣乗太鼓」が特選に選ばれました。