中高年オヤジの炭水化物抜きダイエット

中高年オヤジの炭水化物抜きダイエット

炭水化物抜きダイエットの実践です。

Amebaでブログを始めよう!
先日、ドラッグストアに「砂糖0!糖類0!カロリー0!」といううたい文句のチョコレートを発見しました。190円くらい。決して安くはないお値段だが、食品の成分表記を見ると「糖質3g」とかの表記発見。これって詐欺。品名は覚えてないけど、多分どこにでもあるような商品だと思う。

なぜ詐欺か。砂糖0!と謳っているからだ。砂糖には必ず糖質が含まれる。と、いうか炭水化物から食物繊維をなくしたものが糖質なのであって砂糖には必ず含まれます。つまり糖質を含んでいる以上砂糖0!とは少なくとも言えない訳です。と思っていたら、砂糖(ショ糖)を使用していないという意味で、原材料にショ糖やその他の糖質が含まれていることがあります。という考え方も出来るのだそうで、ビールなどにも多く砂糖不使用の商品で糖質の含まれるものは存在するのだそうです。
食品の表記って難しいものなんだ。

しかし、炭水化物とは、栄養学的には単糖を基本の構成成分とする物質の総称で、炭素(C)に水(H2O)が結びついたように見えるため炭水化物と呼ばれます。との説明なので単糖としての砂糖も炭水化物に含まれるのではないでしょうか?
栄養表示基準によると、「糖質」、「糖類」は以下のようになります。
「糖質」とは、『炭水化物から食物繊維を除いたもの』の総称です。
「糖類」とは、『単糖類・二糖類』の総称です。『「糖質」から「多糖類・糖アルコールなど」を除いたもの』の総称とも言えます。
栄養表示基準では、総重量の中で、水分、アルコールの他、たんぱく質や脂質、ミネラル、食物繊維のいずれにも分類されないものは「糖質」となります。

だから、糖類0!と謳っておけば問題ないと思うんだけど、砂糖0!だからね。これでは食品成分表記詐欺といわれても仕方ないでしょう?皆さんはどのように感じられますか?









↓こういう方法で本当に痩せられるのかどなたか教えてください。