これでいいのだ!

田宮陽子さんの記事に励まされ、


今がある私です。









バカボンのパパの言葉の話です。


バカボン、


ご存知ない方もおられるかもしれませんが、


私が子どもの頃、


テレビで放送されていて、


大好きなアニメでした。


田宮さんから、


バカボンのパパの話を


聴くことになるとは!!!


これも何かのご縁だと思います。





そう。


それは、


まだ生活科という教科がなく、


理科のテストのときに舞い降りた。



バカボン




教員免許を取得しておきながら、


理科の知識なんて、


上記の記事レベルのわたくし🤫



分からなかった問題


 太陽はどの方角からのぼってきますか?





うーむ、、、


コナン君とは



程遠い頭脳の私は、

まったくもって分からず、、、


❓  ❓  ❓


知らないなあ、、、


と、悩んでいたところに、、、



ふと聴こえてきたあの名曲のフレーズ


 

西からのぼった

   お日様か、

      東へしずむ

         ♬


冒頭にあるように、

こんな歌詞


    これでいいのだー


    これでいいのだー


  ボンボンバカボンバカボンボン


       天才一家だー



      バーカ ボンボン   




歌の歌詞のチカラは偉大ですよね!


当時、テストで分からない問題を前にして、


バカボンの歌のおかげで、


私は、



     西


と、


答案用紙に無事に記すことができ、


バカボンみてて、

よかったー


(=´∀`)人(´∀`=)


なんなら、



♪ヤナギの下に猫がいる。


    だから、ネコヤナギ♬


そうかぁ、なるほどね!


なんてさらに、復習?までしながら、


テストを終えました。




勘のいい方なら、

もうお分かりでしょう❗️


返ってきたテストをみて、


当時、


どれほど、


驚いたことか


(((o(*゚▽゚*)o)))



なんで間違えてるの???


  「西からのぼったお日様が、

           東へ沈む。」



私は、


この事実を先生や友人に確認できるような

タイプの児童ではなかったので、、、。




天才一家?の父に確認したのだ。



「バカボンやからなあ」




  美々野の父、

      さすが!!!





天才一家?の母には、、、


「ネコヤナギって知ってる?」


「猫の毛みたいなんやろう?」

 



  美々野の母、

     さすが!!!





これで

 いいのだ!