おでん仕込み中 | アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の自然の中の日々の暮らし、アウトドアライフ、思うこと、生きる為の料理、畑作り。麓でのグルメライフやお酒の話題も書いていこうと思います。バイクと共の野宿やキャンプも、四駆の車ライフも、趣味の投資も。ごった煮だぁ。


アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園) アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)
オイスターソース三種類。真ん中のリキンキのを使いました。これが、評判もいいみたい。



おでん作るの始めてなんです。


だから、su流おでんプロトタイプ=試作として、まずは小鍋でちょっとだけ作ってみるつもりだった。

その結果、美味しければ後日量産する・・という工程を経たかったんやけど。


でも、スーパーでおでん材料を買い物し、冷蔵庫内で眠ってて・・火を通して処分したい材料も加えて、こんなんも入れたら面白いかも、段々投入材料が増えていきました。


出汁の深みを出す為に、オイスターソースを入れてみたんやけど、どうなるやろ。

オイスターソースと昆布と鰹の出汁って、味見する限りは、結構、味に深みがあって美味しいかも。



アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

八時間くらい、ことこと焚いたら、こうなった。↑↑

トマトと、メークインと、銀杏を追加してる。

小松菜を入れるのはは、食べる直前でいいよね。




注記;

出汁に入れるのはオイスターソースやからね!ウースターソースとちゃうよ!入れたら、目も当てられへんからね。そこんとこヨロピク。


それと、醤油を入れなかった。

そうすると、おつゆが透明で綺麗だわ。

また、沸騰させたら濁るんやって。


だし

水 2000cc

オイスターソース 大匙2杯

昆布 多め。食べるからね。

本だし顆粒(かつおと昆布) 2袋

白だし 大匙2杯

酒 大匙1杯

みりん 大匙1杯

塩 適量



オイスターソース入れたからか、甘みが結構効いてるねん。



そして、もう少し、出汁をきかせる為に、紙パックで投入してみた。
煮干し 一掴み
鰹パック 二袋



おでん定番の材料に、スジ肉は大量投入。


こんなんも入れてみたのは、試作だからなのだが


トマト (湯引きにします。今回、澄んだおつゆであいそうです。)

小松菜 (ほんとは、おでんには菊菜やろね。寒波であまりにも高い!これ100円の特売品)

金時人参 (正月の残りだよん。色が綺麗。)


ピータン (これも残り物。)



さあ、今夜、こんなんで美味しくビールが飲めるでしょうか(^^)/~~~




右のサイドバー(右上)に有ります facebookの「いいね!」ボタンを押して下さると 僕はとっても嬉しいです。m(__)m 僕からお友達申請しま~す

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 人気ブログランキング

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)