で、寿司屋の真似して粉茶を買ってきて茶こしで入れてた時期が有る。
でも、毎回茶こしを洗うの面倒くさいのよね。
これは、急須でいれる番茶、ほうじ茶、玉露(あ、これ見栄ね)みんな面倒くささは一緒なのよね。
緑茶のライバル、コーヒーも紅茶は、インスタントが普及してるのに、緑茶は手軽な入れ方が何故普及せんのやろか?
日本人のお茶に対する思い入れなんかね?
製茶業界の怠慢やろか?
僕は、前述の寿司屋の粉茶(あがり)の濃い味が好きやし
急須で入れる面倒は出来れば避けたいと思う人です。
製茶業界はインスタントに力いれてくれんけど、ええもんが有るのはあるねん。
お茶の売り場の片隅に僅かしか無いけどね。
あまり売れへんのやろね。
粉末緑茶ってアルミパックのやつ。
アルミパックの中の粉末緑茶を茶飲み(僕はコーヒー用マグ)にいれて、熱湯を入れれば出来上がりある。
洗い物も簡単あるね。
粉末緑茶って、スーパーでは何処に行っても下記の二銘柄が遠慮がちに展示されてる。
伊藤園とサントリー伊右衛門。
宣伝もしてへんのとちゃう?
僕は、回転寿司のスシローの粉末緑茶を敢えて買う。
スシローにわざわざ行ってね。
まあ、普段は回転寿司食べるついでやけど。
伊藤園とサントリー伊右衛門の粉末緑茶より濃いのよね。
更に、量も多いし安いのだ。(税込み400円)
粉末緑茶買うなら、スシローがお勧めだよん。
で、粉末緑茶ってお茶を食べてるって事にならへんやろか?
お茶の成分カテキンは、健康にもダイエットにも良いんでしょ?
漉しただけの葉っぱ入ってない緑茶でも、濃くして「特定保健用食品」って売ってるやん。
僕は思うのだが、急須でいれてお茶の葉の大半を捨てる飲み方って合理的なんやろか?
お茶の歴史が何百年続いているか、浅学な僕はよくは知らない。
でも、なんか過去より連綿と続くのが結構なのだろうか、その連綿である事が結構なのか、それより革新的な進歩が無さ過ぎる様な気もする。
製茶業界の怠慢とも書いたが、消費者も粉末緑茶って美味しい選択があるのをもっと知ってもええとも思うのやが、生意気やろか。
右のサイドバー(右上)に有ります→
facebookの「いいね!」ボタンを押して下さると
僕はとっても嬉しいです。m(__)m 僕からお友達申請しま~す
↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)




