水菜って年中栽培出来るって聞いたんです。
まあ、夏にトマトを育てていたんですが、畑と云うには気恥ずかしいかも・・って場所が敷地に有るんです。
そこでの、トマト栽培計画は見事に失敗しました。
トマトちゃんは、枝が育ち添え木のポールを超える高さになり、花が咲いて、まだ一部の株やったけど小さなトマトな実り始めました。![]()
そのご褒美に化学肥料をたっぷりプレゼントしたんです。
立派に育ってご苦労様って。
そこに台風が来た・・直撃するって事前情報も有った。
んで、台風の雨風に負けて堪るかと支柱にロープも補強した。
夜半に神に祈った・・
甲斐あって、台風の雨風通過後にも、トマトちゃんは風に倒れることは無かった。
だが、台風の雨風に耐えたトマトちゃんが、その日を境にめっきり弱りだした。
枯れ出した・・
考えられることは・・台風による降雨で、化学肥料が一気に溶け出しトマトちゃんが死んでしまった・・
昔から、何度か肥料のやり過ぎで失敗した事あるねん。
ああああ、トマトに関しては、去年は収穫間際にイノシシの野郎に根こそぎ掘り返されてしまったし、今年は、肥料のやり過ぎで失敗・・大変悲しい思いをしています。
んでも、気を取り直して水菜の栽培なのだ。![]()
冒頭に、年中栽培出来るからって書いたけど、懸念はあるのよね。
発芽適温は、15度から25度なんだって。
六甲山の山頂は、住所地上の地域区分は温暖地だが、実際の地域区分は寒地・寒冷地区分なのだ。
気温はもう一桁台なのよね。
shigeaki_suzuki
おはです。いまは七度です。寒い。
RT @mj8018: おはようございます。冷えてるね(^-^;
RT @shigeaki_suzuki: 六甲山の山頂気温9度なう。
いつの間に一桁になってるんや!!快晴からいま薄曇り。
さあ、車で麓に降りよ。
11月10日wrote
一週間前から、朝晩の気温は一桁台なんよね。
水菜の、寒地・寒冷地区分の蒔き時は10月中旬迄とか。(収穫期は通年とか。)![]()
化学肥料は入れずに、土に油粕を鋤き込んだ。
畝も整然と作れた。
種を、畝毎に一列蒔いて土を浅く被せた。
太陽は、冬でも畝に注いでくれるだろう。
しかし、やはり気がかりなのは気温なのだ。
六甲山の山頂は、神戸市灘区なのに、寒地・寒冷地の気候なのよね。
発芽温度に達するだとうか・・記載は発芽適温だから、それより低くても発芽するとの希望・・
お百姓として、トマトに続き水菜で失敗したくないです。
でも、相手は自然環境なんよね。
引き続き、生育状況を報告していきます。
最近の僕のブログは、『アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)』って、バンガローでのアウトドアライフって爽やかイメージから遠ざかってしまい、すねたり皮肉ったりが中心の内容やったんやけど、この辺で軌道修正出来るかにゃ。
僕もそうなれば良いなと思ってる・・いや、心がけます(^^ゞ
右のサイドバー(右上)に有ります→
facebookの「いいね!」ボタンを押して下さると
僕はとっても嬉しいです。m(__)m 僕からお友達申請しま~す
↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)








