約束 | ポジティブな生活2
ちょっと重い内容ですが、皆さんちゃんと約束は守ってますか?

そんなの当たり前という人は以降無視してください。

小さな約束、大きな約束、親や兄弟、友達、恋人との約束。色々あると思います。

でもどんな約束であれ、守れない人は信用無くしますよね。

ちょっと自分の負の部分を書きますが、自分も子供の頃はたまに友達との約束を破ったりした事がありました。その度に友達が離れて行ったりギクシャクした関係になったりしてたんで、それからは特に社会に出てからは人と交わした約束は絶対破らないようにしています(当たり前!)

でもその当たり前の事が大人になっても出来てない人って結構居るんですよね。

そういう人達って本当に自分の事しか考えてないのかなぁって真剣に悲しくなります。

…と、ここまで書いて、自分のプロフィールの嫌いなタイプの欄に嘘をつく人って書いてたの思い出した!

確かに嘘はよくない。でも、嘘も方便、知らぬが仏。その人の幸せを思ってつく嘘は必要悪だと思う。

例えば、余命数ヶ月の患者にその事実を本人に伝えるかというのも良い例ですよね。

昔から医療現場では討論になる内容ですか、人それぞれ答えが一つじゃない時点で嘘をつくという答えもあっても良いと思う。

約束はどんな状況だろうと破る理由がないからね…

なのでプロフィールの嫌いなタイプを約束を守れない人に変更しました。

今日、ドラクエ9をクリアしてそう思いました。