グラタンコロッケバーガー【セブンイレブン】(128円)
■『念ずれば、夢叶う』
近日中に海外旅行を控えていることもあって、ひっそりと『日本食縛り』を実践しておりました。
■『日本食縛り』とは
『4年に一度のオリンピックにコンディションのピークがくるよう、体を苛め抜き心身を研ぎ澄まし、トレーニングを行う』、世界的なアスリートよろしく
『出国時、外食(日本食以外)への欲求がピークにくるよう、米や魚ばかり食べ続け肉への愛を研ぎ澄まし、頑張ってる気になる』という儀式、のことです。
ということで、今日も近所のセブンイレブンで、お気に入りの『あさりの味わい御飯』(298円)を買おうかなと思っていた矢先
今の私にとって、最もアンタッチャブルな空間である
パン(洋食)コーナーで、あの商品を見つけてしまいました。
■ついに
ついにこの日がきました。
私の願いが叶う日が。
皆さんはご存じでしょうか。
以前セブンイレブンには、『グラタンコロッケパン』という商品が販売されていたことを。
そして、ご存じの方は皆無かと思いますが
ブログを始めたばかりの私は、この商品が見た目ハンバーガーであったことから
『これはパンじゃない、俺はこれをバーガーとして認める!』などという、訳の分からない記事を残しており
(参照:『グラタンコロッケパン
』)
ブログテーマもちゃっかり『ハンバーガー』に分類する、という極めてしょうもないことを、人知れず行っていたのです。
そんなわけで
【パン】から、【バーガー】へと生まれ変わった、グラタンコロッケバーガーを人知れず衝動買いした、というのが今回の記事。
私の小さな願いが叶い、同時に、『日本食縛り』という地味な儀式が幕を閉じた瞬間です。
■ソースのみ
バンズはコロッケの形状に合わせる形で楕円形に変化。
カロリーも約20kcal減って、若干のダウンサイジングとなりました。
しかし、『味付けはソース』という男らしさ、一本木な魅力は変わらず。
■下もソースのみ
■冷めてもおいしい
パンとソースとコロッケと。
まさに期待通りのジャンクフードテイスト。
衣に包まれた、とろりとなめらかなホワイトソースは、具材感一切なし、混じりっ気無しのホワイトソース。
冷めてもおいしい、あの時と同じ味でした。
ほんのりひと肌、5秒くらいのレンチンをお勧めします。
■隠し味はケチャップ
昔のブログを見返してみると、文章のテンションの高さに驚きます。これが20代と30代の違いというものなのでしょうか。
一年経つと、パンもバーガーに変わる。
来年はどんな自分が待っているのか、そもそもハンバーガーを食べ続けているのか。
今から楽しみであります。
ごちそうさまです。
(参照:『グラタンコロッケパン
』)