光を操れ! | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

秋から春にかけて、お天気のいい時は明るくて強い日差しがお部屋の奥にまで差し込んできます。

明るいし、暖かくていいんですが撮影するときにちょっと困ることがあります。


猫部屋は東南の角部屋、朝からお昼前までサンサンとお日様の光が入るので。。。


猫道上等★


こんな感じで、明るいところと暗いところの差が大きくなってしまうんです。

マサに明るさの基準を合わせると、シゲが真っ白になっちゃうんですよ。


そこで、一工夫すると。。。


猫道上等★


シゲもマサもちゃんと写ります。

これは単純にカーテンを閉めて調整しただけなんです。(工夫ってほどじゃないよね 汗


猫道上等★


逆光のショット。これはこれでいいかもなんですが、カーテンをもう少し明るく撮りたいので。。。


猫道上等★


カメラの設定を明るめにした?と思われた方、手をあげて~~~

そんじゃ、ソフト使って明るく修正した?と思われた方 手をあげて~~


窓の外の青空の部分比べてみてください。あまり違わないでしょ?

つまり↑2つの方法は使ってません。


もちろん、フラッシュも使ってませんよ。(猫の目は強い光に弱いので、フラッシュはNGなんです)


答えは、これもな~~んだなんですが『部屋の明かりをつけた』です。

この写真はちょっと明るすぎちゃいましたが、カメラをもう少しアンダーに設定すれば

バッチリだったハズ。。。


ついでなので、2か月ほど前お天気のいい日のリビングで撮影した写真もご紹介します


猫道上等★

リビングの奥まった場所なので、明暗の差がかなり大きいです


猫道上等★


レースのカーテンをかけて、フローリングの明るい部分を基準に明るさを調整

なんとな~くノッペリしたカンジの写真ですよね


猫道上等★


今度はカーテンを開けて、マサの後ろ側のダウンライトを点けて撮影すると。。。


猫道上等★

アングルを変えて、マサの方から撮ってみました


サッシからの強い光がやわらいで、マサも暗くならずにいい感じに撮れたと思うんですけど

いかがでしょうね??


皆様は何か工夫されてること、ありますか?





<おまけの1枚>



タイトル:夢の中は春?


猫道上等★





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ



携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします