こんにちは~朔です(o^^o)

 

 

祝祭が終わりました。

 

 

長かった。

本当に長かった。

 

 

本当に皆さん

一日お疲れ様でした~!!( ;∀;)

 

 

 

 

なんだか一気に脱力してしまい

落ち着かず何も手につかなかったのが

今度は放心状態で

やっぱり何も手につきません。←ダメ人間

 

 

何も言葉を紡げなくて

とりあえずニコ生をタイムシフト登録していたので

リアタイ出来なかった部分も含めて最後まで全部観ました。

 

全部で4時間半…!!

次シゲがノミネートされた時には

15時から20時ぐらいまで身体を空けないとダメってことだな。。

 

 

寝不足もあり眠いのですが

気持ちがざわざわして眠れない!

 


 

 

まずは…

宇佐見りんさん、西條奈加さん

受賞おめでとうございます!!

 

まだお二方の作品を読めてないので

ちゃんと読みたいと思います!!

あと『インビジブル』がめっちゃ気になる!!

 

 


宇佐見さんはシゲと対談もされたし

『推し、燃ゆ』っていうタイトルだけで

もぉそれだけで読みたくなるよね♪笑

 

ニコ生の解説では

「”推しは背骨”なんてそこまでいく?」

「こんなに推しにハマる人はいるのか?」

なんてこと言われてましたが

ここにいますよここに!!!

 

人口も世の中的に多いだろうと思うけど

推しの世界を知らないとそう思うんだろうなぁ。

 


”推しは背骨”と表現されてたけど

自分の場合は何になるかなぁ?

NEWSは?マルちゃんは?エイトは?

 

語ると長くなるから理由は省きますが…

シゲは”2つ目の心臓”です。←重いw

 

 

この作品は天皇小説である

という解釈が一部にあるらしくて。

 

アイドル=天皇

わたし(オタク)=日本国民

 

これは読み過ぎだろうとも仰ってましたが

そういう考えで読むのも面白そう♪

 

 

 

「心淋し川」(うらさびしがわ)は時代小説。

今まで読んだことなかったけど

これを機会に読んでみたいな!

ファンタジー小説出なのも興味深い!

 

西條さんは北海道出身なので

親近感も感じました(∩´∀`∩) 

池田町と言えばワインだよね~♡

コロナ渦じゃなければ年1で行く好きな場所の1つです♪

 

 

 

 

 

 

さてさて…。

 

 

シゲのことは残念でした。

やっぱり受賞して欲しかった。

 

でも、こういう結果でよかったな。

って思っている自分もいて。

 

 

まだメンタル迷子中なので

上手く言葉に出来ないんですが

とりあえず…

 

 

シゲ本当にお疲れ様でした!!

そして本当にありがとう!!

 

 

こんなドキドキと緊張を与えてくれるなんて

普通のアイドルファンだったら

絶対に起こりえないことだよ。

 

 

毎月毎月文芸誌を買ったり。

直木賞の予想や候補作の感想読み漁ったり。

生配信にかぶりついて発表を待ち望んだり。

 

 

全部人生で初めての体験。

 

 

候補になって約1か月。

本当にお祭りのようだったなぁ。

 

 

そして絶対にまた

このお祭りは開催される!!!

 

 

それはもう希望とかじゃなくて

当たり前のように起こると思ってる。

 

 

これからシゲの作品が発表されると

これは候補作になるかどうか!?

っていう、新たな楽しみも出来たわけだね♡

 

 

 

それに次はもしかしたら

芥川賞の候補になるかも?

なんて可能性もなくはない!

 

ニコ生の栗原さん談によると

「文芸誌に載った短編を対象にしている。
純文的なものを書いたとしても

文芸誌に載らないと芥川賞の候補にはならない。
内容は関係なく、器で決まる。
美術館に突っ込めばなんでもアートと一緒。」

ということは

小説新潮という大きな味方をつけた加藤さんですから、あり得ないことではないよね(o´艸`)

 

 


とはいえ…

シゲが書きたい作品が一番だから!

 


 

賞レースにはやはり乗って欲しいし

乗るべき作家だと思うけど!

 

 

シゲが本当に心の底から

書きたくて書きたくてたまらないものを

書いてくれるのが一番嬉しい。

 



次の作品

めちゃくちゃ楽しみだなぁ!!!

 

 

 

 

シゲのことだから

絶対より執筆に燃えているよね。

 

 

今回の書評を受けて

全てを乗り越えて

より素晴らしいものを書いてくるに違いない。



簡単な事じゃないのはわかってるけど

シゲなら絶対にできる!!!



その為にも

応援はより力を入れないとね(ง°̀ロ°́)ง{ウォーー


 

 

 

オルタネートの事を考えると

恩田さんが寄せてくれたコメントを

頭を過ることが多々あるのですが。

 

 

「著者と読者が、この先、

何度も立ち返る里程標のような作品になるだろう。」

 

 

本当に言葉通りだなって。

 

 


作品としてのターニングポイントでもあり

こうして直木賞候補になったことは

何よりも確かで大きな事だったな。



これから絶対に

何度も今日という日を思い出すと思う。



 


解説や感想は色んなとこで出てるけど

すごく嬉しいしありがたく、興味深いものばかり。

全部文字にして残しておきたいぐらい!

 

ニコ生で行われた

井上さん、栗原さん、ペリーさんの

作品解説もすっごく面白かった!


なお栗原さんは過去川崎真夜の評論を寄稿し

ジャニーズの歴史に非常に詳しく

「嵐の伝説のデビューの衣装があって

全部ビニール、完全にシースルー」

っていう話をニコ生で話し始める

非常に興味深く一気に親近感増したおじさま!

であることを明記しておきます✨

でも「加藤シゲアキは全然知らない」とww



『イット』での羽田さんの感想も

すごく嬉しいことを言ってくれた!

ベテランの寿司職人のようだってww

 

 

そして極めつけは

北方謙三巨匠のコメントですよぉっ…!!号泣

 

「とても惜しかった」

「もう1作待ってみよう」

「なんとしても加藤シゲアキを入れてくれと

私は頼んだところもありました」

 

 

これほどの文豪が

シゲアキを推してくれたなんて…!!!

 

 

嬉し過ぎる…!!!・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 

 

どれも聴いたり読んだりしていると

シゲが作家としての実力は十分に認められていて。

真摯に小説と向き合ってることも

ちゃんとわかってくれているのが伝わる。

 

だからこそ「次がある」ことも

当然のように思ってくれているし。

「今よりも更に超えてくる」ということも

当たり前のように信じてくれていて。

 

こうゆう風にシゲが認められていることが

すっごくすっごく嬉しい。

 

 

わかる人はわかる。

伝わる人には伝わってる。

 

 

なんかそれだけでもう

シゲの今までの血の滲むような努力が

報われたような気がした。



だってなんだかもうこれは

受賞したようなものでは?←違う

それぐらい素晴らしい講評を頂いたし

しっかりと爪痕を残しているよ。



「(候補作に入ったことで)

少しは認めてもらえたのかな」

と控えめにシゲは言ってたけど。

 


もういいんだよ。

 

もう堂々と作家だと名乗っていいんだよ。

 

 

寧ろここまできて

「いやいや僕なんてまだ…」

なんて言ったら怒りますよ??←言葉を慎め

 

 

 

 

本当にシゲは誇りだもん。

 

 

こんなにファンとして誇らしいことない✨

 

 

 

 

自分も読者として

もっともっと成長していかないとなぁ。

 

例えシゲがノミネートされなくても

これからも芥川賞・直木賞は要注目する!

今回色々追ってみて

ようやくこの面白さがわかったよ!

 

次はやっぱり

ちゃんと候補作全部読んでから臨もう!!

 

 

シゲが受賞する日までに

自分も自分を育てるんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんだか今日は

すごく色んな事が頭を渦巻いたなぁ。

 

 

記事を書いて大分頭が整理されたけど

なんだか感情が戻ってこない…。



祝祭を終えて…

なんとなく現実感がないというか

地に足がつかずふわふわしてる感じ。

 

 

結果がどっちであれど

泣くだろうなぁと思ったけど

泣いてないんだよなぁ。

 

 

だから今日もこんなだらだらブログww

 

 

やっぱり明日は

使い物にはならないなぁ~。

 

 

とりあえずゆっくり…も寝れないなww

もうこんな時間だ…!!

 

 

 

 

 

 

 

シゲ、クラウド更新してくれるかなぁ。。

 

 

 

 

無償にシゲの声が聴きたいな…。








そしたらきっと

一気に感情が戻ってくる気がする。



そこでやっと、実感するんだと思う。



そうして心が落ち着いたら

シゲと共に次のステージへ。





シゲの言葉、待ってるね💕