こんにちは〜朔です(o^^o)

 
 
24時間TVも終わり
なんだほっと一息した気分。
(とはいえ視聴しただけでロクにブログも書けていない)
そんな少しの束の間に
夏休みの思い出という名の私事を少々…。
 

今回は(心の)夫=マルちゃんとの息子
Marryの旅行記♡
…という名の個人的キャンプ備忘録です。。
にゅす事関係なしですすみません…m(_ _)m
 

しかも最初はまだ
Marryが我が家にやってくる前。
ただのキャンプ写真になります(>人<;)
 

 
ちなみにMarryとは
関ジャニのグッズちびぬいくん
マルちゃんぬいのお名前です♡
たっちょんはTaddyとか
みんなお名前があってめちゃ可愛い♡
にゅすくん達のちびぬいも欲しいよぉ〜!!
 
 
 
 
さてさて、では早速(*・ω・)ノ
今シーズン行った順番に
ちょこっとご紹介しながら参ります♬
 
 
 
 
 
 
 
①しのつ公園キャンプ場

 

お気に入り度:★★★★☆
 
・札幌から車で約1時間30分
・予約なし ※今は人数制限あるので先着順
・道の駅と隣接しており歩いて温泉に行ける
・公園あり、小川で水遊び可能
・全面芝生のフリーサイト
・車乗り入れ不可
 
 

ファミキャンとしても人気が高い
お気に入りのキャンプ場です。
湖があるから、景観もよき(*´꒳`*)
 
奥の方にチラッと見えるのが湖!
 
 
ただ行った日は天気良かったけど
風が強かった〜。゚(PД`q*)゚。
 
今年買ったテントデビュー日でしたが
組み立てに四苦八苦…( ;´Д`)
子ども達は動き回るし落ち着かないわで
1時間経っても進捗率ゼロ…_:(´ཀ`」 ∠):
 
 
旦那も自分もイライラしてきたところに…
めちゃくちゃ優しいご夫婦が声を掛けて下さり、テント建てるのを手伝ってくれましたぁ〜( ;∀;)✨
本当に菩薩の如く愛と優しさに溢れたご夫婦!
将来はこんな夫婦になりたいものです…(*´-`)
 

 
公園ということもあり
遊具があったり花壇があったり。
ちょっとした丘の上には
こんな展望台もあって登れたりします!
息子が大喜びで走っていったけど
我、追いつけず……_:(´ཀ`」 ∠):
 

上からの眺めはこんな感じ。

 
 
なおここは駐車場からテントスペースまで
場所によってはなかなかの距離。
キャリーを忘れても常設してるので安心!
子ども達にとっては絶好の乗り物♡

 
 
チェックアウト後は
隣接してる道の駅で温泉に入って
同じく道の駅でアイスを堪能♡ 
うま~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚←アイス大好き人間♡
 
 
 
 
②厚田キャンプ場
お気に入り度:★★☆☆
 
・札幌から車で約1時間30分
・予約なし ※今は人数制限あるので先着順
・公園あり、小川があって水遊び可能
・海水浴場が近く、朝市で新鮮な魚介が買える
・トイレが2か所(内1つは仮設)で数が少ない
・炊事場が2か所(内1つは仮設)が数が少ない
・値段が安い(大人2人+子供2人でトータル1500円)
 
 

有名で人気が高いキャンプ場♬
と聞いてやってきたのですが…
もう二度と行かないかな( ;∀;)
 

こんな感じで自然豊富で小川もあって
環境はすごく素敵だった!!

…でも敷地がめっちゃ広いのに
トイレも炊事場も少な過ぎ!!
人数制限してるのにめちゃ人が多くて
テントが密集してるのもマイナスポイント。。

 
端っこで密じゃない場所を見つけたものの
トイレまで歩いて5分…!
更に並んでるからプラス5分…!!
 
子どもの遊び場としては最適だけど
非常に窮屈な感じがしました(´-ω-`)
 
 

温泉が近くにないのも残念!
でもアイスを食べないとキャンプは終わらないので!←そんなことはない
佐藤水産のサーモンファクトリー店に寄り道。
鮭に立ち向かう息子の図w

めっちゃ大きくて美味しいおにぎりと
塩ソフトクリームを食べました♡
写真撮り忘れた…(´;ω;`)
 
 
 
 
③古山貯水自然公園オートキャンプ場

 

お気に入り度:★★★★
 
・札幌から車で約1時間
・2ヶ月前から予約可能 ※今は人数制限あり
・カーサイトとフリーサイト両方あり
・トイレと炊事場が綺麗で良き
・無料で薪割放題!!
 
 

ここでいよいよ!!
Marry初キャンプです~♡♡
ここで今日はお泊りだよ~♪
夜ちゃんと眠れるかなぁ??←もはや我が子
 
 
カーサイトを予約できたんですが
地面は土だった…・゚・(*ノД`*)・゚・。
 

でもスペースは広くて
テントとタープを建てても余裕の広さ!
区画がちゃんと区切られているし
お隣とも結構な距離があるので
プライベート感満載なのが最高に良い♡
 
 
 
ニューテントを建てるのは今回で3回目!
毎日Youtubeを観て猛勉強した成果もあり
旦那一人で建てられるようになりました!!
自分はお外大好き動きまくる娘に振り回されてます…
 
全然テント写真撮ってないんですが…
こんな感じ??←全然わからん。。

 

自然公園というだけあり
正に森の中!大自然のキャンプ場!
敷地内には遊歩道もありました♬
…でも虫が多過ぎて泣きそうになった(´;ω;`)
 橋とか東屋とかもチラホラと点在。


 
一番テンション爆上がりしたのは
なんと薪が割放題!!!
キャンパーは焚き火大好きな民♡
子ども用の斧もあって息子は薪割デビュー♪
 
ただ外に出しっぱなしなので
湿気ってる薪が多めでした(´・ω・`)
天候にもよるかな??
 
 
 
Marryもキャンプを満喫♪
ぽかぽか陽気の中
テントの中で読書をしたり
ねぇねとお昼寝したり♡♡
 
 
 
夜ごはんは関ジャニクロニクルでやっていた
缶詰料理してみましたー(*´∀`)♪
 
マッシュルーム缶アヒージョと
柳川鍋風サバ缶!
うずらじゃないけど白身を取ればギリいける!
アヒージョにはバケットをつけながら♡
サバ缶もバケットにつけると
めちゃ美味でした(♡∀♡)
 
 
 
キャンプ飯も色々お勉強中で
夜のメインはハンバーグのトマト煮。
朝はパンと卵とベーコンを焼いて
気分はジブリ飯♡♡
…と思ったのにぐっちゃぐちゃ〜( ;∀;)
パズーに完敗した朝の始まり。。
 
 
 
初めての場所でしたが
お気に入りのキャンプ地になりました♡
 
次はフリーサイトに泊まりたい!!
こんな場所で開放感が最高!!
ガチな天体望遠鏡を持ってきてる人がいたから
星がすっごく綺麗なんだろうなぁ☆彡
 
 

 
④望洋シャンツェオートキャンプ場

 

お気に入り度:★★★★
 
・札幌から車で約1時間
・前日18時から予約可能 ※今は人数制限あり
・全面芝のフリーサイト
・大枠の区画ありで、当日の到着順から場所を決めていく
・車乗り入れ可能
・管理棟の中にトイレと炊事場
 


スキージャンプ台の麓のキャンプ場!
広くて開放感がすごいーーーー!!!


フリーサイトだけど目印があって
お隣さんとは密接にならないから安心♪

一番最初に場所取りできたので
一番奥のプライベート感ある場所を確保!
グルキャンだったから3テントで囲う感じに!
 
 
景色の向こうには海が広がってます~♪
すっかりMarryの定位置♡
 
 

この日はめちゃ暑だったので
テントを建てたあとにコンビニへ。
車だと5分かからないので便利です♪
Marryもにぃにに食べさせてもらったよ~♡
 

夜はMarryの初花火( * ॑꒳ ॑* )♪
…写真わかりずらっ(/ _ ; )
夜は焚き火でまったりモード♡

いつもは忙しいMarry(´;ω;`)
少しは癒されたかなぁ??←時折マルちゃんと混同
 
 

ちなみに旦那が一番テンション上がったのが
ビアサーバーをレンタルできる!!
昼間から夜までガンガンに冷えてました!

今はなかなか難しいけど
大人数やイベントでくるには
もってこいのキャンプ地♡
 

 
余談ですが…


お友達の息子が丁度娘と同じ年齢。
これはまさか
小さな恋の始まりか(♡∀♡)!?
てか娘の貫禄とお腹はどうなのよ…。゚(PД`q*)゚。


なんて見守っていたら
シャイボーイにガンガン向かっていく娘!

積極的に攻める、が!!
シャイボーイ微動だにせず!!


結果娘、飽きたのか立ち去る!!笑
シャイボーイは一度も顔すら上げず
娘、完敗…。゚(PД`q*)゚。(?)

 
女の子の方が発育いいって言うもんね。
娘よ、まだ時が来ていなかった。
大きくなって再チャレンジだ!
せめてリアルプーさん体型から脱すべし!
 




 
 
と、まずは前半戦ここまで~。←ん?
 

今までは年に1,2回のキャンプでしたが
今年は気合入れてテントを買ったこともあり
夫婦共にキャンプ熱が燃えに燃えております!
 
平日は全く子どもと遊べないし
休日もお家以外では遊ぶのが難しい昨今。
こうなったらキャンプだ!!
と、キャンプで家族と触れ合っております。
 
キャンプ場ではしっかりコロナ対策も。
人数制限や、テントの区画整理も然り
トイレや炊事場には消毒液が置かれていたり。
共有の場所にはマスク必須となっていたり。
 
子ども大好きなイ〇ン等の大型スーパーに行くより、寧ろ安心安全かなと思っております!
でも油断大敵!しっかり対策して臨みます!
 
 
 
キャンプ記事なんだかMarry記事なんだか
中途半端な感じになってしまいましたが…。
すみません、まだ終わらないです!!爆
 
キャンプギアも回を重ねるごとに増えていき
旦那はすっかりギアの沼に…( ;∀;)ひぃ〜
オタクの気持ちが少しはわかってきたかな?(o´艸`)
コレクター気質がある自分は
ランタンの沼にハマりそうで怖い…_:(´ཀ`」 ∠):


来年の備忘の為にも残しておきたいので
後半戦に続きます…(>人<;)
そして次はギア色が強くなってしまうかも。。
 
 
にゅす事ゼロなのに…(ゼロだけにー!)
読んで頂いてありがとうございました♡