96-97 SkyBox Prem. Collection: Oh! Shandon!! | 助っ人先生のブログ

助っ人先生のブログ

子供時代に好きだったプロ野球、MLB、NBA、日本サッカーなどに関するギャラリーと薀蓄

皆様、お久しぶりです。じわじわとですがAutographics以外の1996-97 Skybox Premium サインコレクションが増えてきたので現状をご紹介。

 

ーSkybox Emeraldー

 

エメロードが進展1、ダブり1(キャンビー)。選手によってはクオリティコントロールがいまいちなエメロードですが、新加入のキトルズはインクのノリ良し。"Not bad, not bad, indeed"って感じです。

 

ーSkybox Regularー

 

レギュラーのハンドサインで地味ながら9ポケ達成。以前ご紹介した通りマクダイスとロジャースが大昔のインパ(バマ大-大同窓会)、そしてオバノン兄がTTM(ABA2000-LA Stars)。他はほとんど割安のロットから出ました。ジェイレン・ローズのみ単品購入です。本当はナゲッツ時代のハンドサインが欲しかったのですが競りに敗れ手に入らず、こちらをお手頃価格で出した業者がいたので妥協しました。NBAでの方向性を模索していた頃のローズ。結果としてペイサーズ行がブレークスルーとなりました。若い頃も非凡な存在でしたがあそこまで伸びるとは。ちなみにサインは彼の父、故ジミー・ウォーカーさんの方がお高い。持っていれば自慢できるレベルの品で、僕も未所有。07年までご存命だったことを考えると信じられない様なお値段がします。

 

ーSkybox Subsetー

 

「あの世代の脇役の中ではシャンドンは希少だよ」とかなり前にお友達に教えてもらいました。90年代末ジャズをひいきしていたので当然大昔からネットオークションをひやかすたびにジャズのオーセンティックオートやハンドサインは注視していたのですが、彼は品薄でしかも詳細に書かれた物があまりない。それでもここ数年粘り強く探した結果、昨年ようやくテネシーの超強気なロット業者がこれの入った8枚ロットを出品。ところが手持ちのハンドサインに絶対の自信があるのかなかなか値引きしない。他のロットがセールになってもこれは出ない、そんな状態がだらだらと続きました。

 

「もう諦めて言い値で買おうかしら」と苦悩しつつ半年も待ったでしょうか、ある日その業者さんが遂にギブアップして18%オフに。それでも超円安のせいで「お熊の玉子酒」(落語「鰍沢」参照)を飲むかの様な思いをしましたが遂に件の8枚ロットを購入。シャンドン欲しさに買ったので手痛い出費かと思いましたがあらためて見るとやっぱりイイ!Tennのガチ勢業者さんありがとう。あなたのコレクションはやっぱりすごい。これはリアルタイムに集めたひとしか持ってないレベルの筆跡だと思います。