一年の総括 [Topps籠球・ハンドサインHighlight] | 助っ人先生のブログ

助っ人先生のブログ

子供時代に好きだったプロ野球、MLB、NBA、日本サッカーなどに関するギャラリーと薀蓄

2023年は皆様の見守る中あれやこれやと買い漁った一年でした。おかげで色々な方面の心残りを解消できました。

 

ー1971~93 Toppsマイコレ・ハイライトー

71-72T #69 Jo Jo White [故人]

72-73T #30 Connie Hawkins, 73-74T #53 Kevin Porter

 

何と言っても、助っ人先生(籠球)=Jo Jo Whiteフリーク。レトロサインにはまるきっかけを作ってくれたのは彼です。故人や多くのOB達の親切があって今がある。僕にとって一生忘れ得ぬ紳士です。

 

74-75T #138 Mike D'Antoni

77-78T #52 Sidney Wicks, 78-79T #16 Kermit Washington

 

残念ながら74-75Tコレクションの多くは事故で失われました。ド・アントーニさんのサインカードはそれよりも前に実家に持ち帰っていた内の一枚。選手としての知名度は低いですが当ブログ「思い出の一枚」として推させて頂きました。

 

75-76T #281 Memphis TL: Larry Finch [故人]

80-81T #138/145/55 Brad Holland

 

レトロTTMerは人生の節目節目で憧れのYester-Star達の優しさに触れています。それが今日ある助っ人先生の人格形成に大きく貢献したことは間違いないでしょう。物には掛け替えのない思い出が付随している事がほとんど。大学時代に拙い英語で書いたファンレター一枚一枚が懐かしい。今思えば技巧も何もない見え見えなレターだったと気恥ずかしくなりますw

 

79-80T #67 Bobby Wilkerson

81-82T #9 Mike Mitchell [故人], 93TA-G #111 Brian Shaw

 

時としてTTMの成功・不成功はコンタクトしたタイミングにのみ依るかもしれません。たまたま運が良かったと思えるケースは多いです。

 

92-93T #44 John Starks

93-94T #181 Shaquille O'Neal [SB-Buyback] 

94-95T #75 Anfernee Hardaway

 

私のトップス籠球時計はこのあたりで打ち止め。パック買いしたのも92-93Tまででした。 その結果レトロOBの方がリアルタイムOBよりも身近という不思議なコレクターが育まれることに。

 

これからも心残りを追い求める方針を維持、2024年はこれまで解消できなかったWantlistの品目にも積極的に切り込む所存です。下載はその一部。中にはとんでもない高難度OBや故人もいるので比較的安価な所から手を付けられれば良いですね。

 

ー依然心残りなABA-OB達ー

79-80T #74 James Silas

74-75T #221-222 Carolina & Denver

(Mack Calvin & Ralph Simpson)

77-78T #14 Brian Taylor, #96 Mack Calvin

#44 John Williamson [故人], #54 Tim Bassett [故人]

 

”Kangaroo Kid"のハンドサインは既にギブアップ

 

もちろん心残りなNBA-OBもいますがABAも曲者揃い。さすがに網羅する気力も財力もありませんが、せめて併合以降も健闘したOBくらいはカバーできたらと思います。オーセンティックの方が安い人、サイン入り写真が安い人、何でも目の玉が飛び出るほど高い人など様々。手をこまねいている間にあちらに旅立たれた方々も多いです。優先順をしっかり定めて解決を。

 

74-75T #179 Wil Robinson

 

これが転がり込んで来た時のようにウィンドーショッピングの繰り返しと運次第でバーゲンが可能な場合もあります。皆さん、来年もネバーギブアップの精神で楽しんで粋(行き)ましょう!