先に宣言します。この話にオチはなく、ただ自分の抱える葛藤を残しただけの落書きです。

高一の描く傲慢で痛々しいキャラ付けの文章に目を通せる方のみ閲覧なさってください。


今年小中一貫の中学校を卒業して、9年間を共にしたクラスの皆とは離れ離れになってしまった。

皆違う高校で、恐らく友達も出来てるだろう。そんな中で私は全日制の高校受験に落ちてしまい、通信制の高校をどこにするか決めた頃にはその高校の4月の入学式まで間に合わなかったため10月に編入する形となった。

それまでは暇なので接客業のバイトを始めてみたものの、まともに仕事をこなせるようにはなったが、昔からコミュニケーション能力が低い自分にとって従業員と過ごす沈黙の時間は今になっても続きがちだ。

人と会話したくない訳では無いが、どう話せばいいのか頭で文章を浮かべられないのだ。

従業員の1人がとても顔が広く、見知ったお客さんの職業や趣味の何から何まで把握していて時間が許すなら小一時間は話していそうなぐらい話を続けている。

「いいなぁ、私もそんぐらい人と話せるようになりたい」

コミュニケーション能力は人と生きていく以上永遠に求められる力なのに、私は親しい友達とすら円滑にそれを行えない。以前、幼なじみの家に遊びに行ったものの、話す事が思い浮かばず結局そのまま帰って以降嫌われ続けている。その日を反省して沈黙にならない空間を心がけて何かを離そうとするが、例えばこれを話した時、ここからどう会話が続くんだ?という脳内会議に責められ続けている。

楽しい高校生活も、これから先の人生も、全て自身のコミュニケーション能力にかかっていると思うと、自責と不安のダブルパンチで胃液が出そうになる。

今、私は私の事を「コミュニケーション能力が無い」で括っている為、それらは簡単に治すことが出来るのでは無いかと思われているかもしれないが、もっと正確に話すと「自信が無い、自己表現が出来ない、自分の気持ちを伝えられない、言語化能力が低い、面白く話せない、自分から話題を切り出せない、対面での文章力が低い、相手の要求を汲み取れない、相手のペースに合わせられない」のだ。

……絶望感が伝わってきただろうか。

更に言うと、私はASD(自閉スペクトラム症)の疑惑があるし、確実にAC(アダルトチルドレン)を患っている。

正直「発達障害でコミュ力無いならこの先の人生終わってね?」と思っている。

よく、こんな悩みも大人になればどうでもよくなると聞くが、それが今訪れたらどんなに楽だろうかと考えている。


友達と遊びたい。だが会話ができないので楽しく遊べる自信が無い。辞めた。猫吸おう。


スウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ、ボファァァァァァァァァァァァッ______