ご訪問頂きありがとうございます!!

LINE公式アカウント登録プレゼントラブラブ

◆社会で活躍できる子に育てるために
必要な能力とは?◆

 

子どもの能力を本気で伸ばしたい方向け!

友達追加→メッセージをくださったかたに、

リンク集を差し上げます!
なんと10ページあります♪
お得ですよ~!!

 
 

子どもの才能を見つけて育てる

滋賀県の

 

キッズコーチング®︎認定

 子育て講師(エキスパート)&ピアノ講師

 

 

ふじたみやこですおんぷはーと

(プロフィールはこちら
 

 

 

ピアノの練習を全くしない子ども。

イライラしますよね😅

 

 

ついつい

「練習しなさい‼️」

 

なんて大声で叫んでしまいますね?

 

 

 

そんなときは、

次の「3つのA」で

 

子どもに向き合うことをおすすめします❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜3つのA〜 

 

◎Allow(承認力)……子どものありのままの姿を受け入れる

 

◎Adapt(共感力)……子どもと喜びを分かち合う

 

◎Add(質問力) …新しい知識を提供する

 

 

 

 

 

子どもに「練習しなさい」ではなく、

 

「いつ練習するの?」に変えてください。

 

 

 

→「じゃあご飯が終わったら練習する」と返ってきたら「わかったわ」と言って見守ってください

 

 

 

→しかし「練習できない」「練習する気がない」「練習したくない」と言ったら?

 

 

 

 

ムキー💢となりそうですが、

ここは怒らずに、

3つのAを実行してください。

 

 

 

 

◎Allow(承認力)……子どものありのままを受け入れる

「練習できないのね」

「練習する気がないのね」

「練習したくないのね」

 

 

 

◎Adapt(共感力)……子どもと喜びを分かち合う

「なんで練習できないの?」

「なんで練習する気がないの?」など質問してみてください。

 

 

子「だって、学校の宿題してたら時間がなくなっちゃう」

 

親「なんで?」

 

子「自由帳に絵を描きたいの」

 

親「なんで自由帳に絵を描くの?」

 

子「お友達が、○ちゃん絵が上手だから描いてきてと頼まれて」

 

親「そうなの。どんな絵を描いてるの?」

 

子「んーとね…」

 

 

 

練習できない理由がわかってきましたね(^^)

そこで子どもの気持ちを知り、共感しましょう。

 

 

 

 

そして、

◎Add(質問力) …新しい知識を提供する

 

 

親「でもさ、いまのままじゃ、いつまでたってもピアノは上手にならないよね」

 

子「うん‥でもお絵かきしたいから。」

 

親「じゃあ、お絵かきの前に5分だけがんばるっていうのはどう?」

 

子「5分?」

 

親「そうよ。5分って短いよ。300秒なんだよ。

1から300までの間なら、

あっという間だよね。

ピアノの練習もできるし、

お絵かきもできるよね」

 

子「わかった!やってみる!」

 

 

 

 

いったん子どもの思いを受け入れてみましょう❣️

 

 

そうすると子どもは心を開いて、お母さんの意見を聞いてくれるようになります。

 

 

 

 

ぜひ試してみてください❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの成長段階と、

生まれながらの気質を知ると、

 

なぜ子どもがこんな行動をするのか

理解できるようになるので、

イライラが減ります。

 

そして子どもの無限の才能を

見つけて伸ばすことができます。

 

 

 

 

 

【キッズコーチング2級講座】【準2級講座】
ZOOM講座

【準2級】キッズコーチングサポータ―(KCS)
2020年08月31日(月) 9:00~12:00
 ※3時間の講座
詳細・お申込み
https://jakc-sys.com/koza_entry?s=new&o=1&k=168790

締め切り8月17日


【2級】キッズコーチングアドバイザー
2020年09月09日(水) 09:00~12:00
2020年09月10日(木) 09:00~12:00
 合計6時間の講座です
 
詳細・お申込み
https://jakc-sys.com/koza_entry?s=new&o=1&k=170125

※8月26日(水)が締め切りです

※希望する日程があるかたには、
 リクエストにおこたえします!!!

※無料説明会もご希望に応じます!
 (キッズコーチング2級講座にご興味のあるかた)



 

【個人セッション】 ※60分の個人相談
個別に相談したいかた
キッズコーチング理論にのっとって相談にのらせていただきます。
お申込みは下記のLINEでお願いします。

☑子育てがうまくいかないと悩んでいる方
☑子どもの性格が理解できないと悩んでいる方
☑子どもを叱ってばかりでイライラが止まらない方
☑生徒さん・保護者さんの性格に悩んでいる方
  →生徒さん・保護者さんの気質別対応法
☑子どもがピアノを習っているが悩んでいる方

60分 3000円 
  → 8月末まで2000円

 

 

 

 

 

ご質問はいつでも遠慮なくどうぞ❣️

LINE公式アカウントで受付します♪

 

 

 

・ご希望日

・お名前

・お子さんがおられたら年齢と性別

・ひとことメッセージをお願いします

 

 

 

 

 

インスタグラムも見てください!!
https://www.instagram.com/fu.miyako/