この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1歳の時に「だめ!」と言いすぎると、 やる気のない子になるの?? 1歳はやる気が育つ大切な時期です。 トイレットペーパーを出しまくる、障子をビリビリに破る 楽しくって仕方ないですよね〜❣️ 私だって大人だけど、障子に全部パンチ✊したい🤣 生まれてきて、1歳になり自分の意思で動けるようになってきた! 身の回りの物が、どんな物なのか、投げたり振ったりしたら音が出るのか、触ったら凹みが出たとか、 この世の物全てが実験材料なんです‼️ 大人だって大きくて広い旅館に泊まりに行ったとき、 部屋に何が置いてるかゴソゴソ動いて探ったり、旅館内を探検したくならないですか?? 子どもは、キャッキャ言いながら実験してます! ぜひ「出来たね」と声をかけてあげてくださいね。 「ダメ」と言い過ぎると、触ったら叱られると学んでしまい、物事への探究心ややる気、興味がなくなってきます。 探究心を育てると、将来は勉強が好きな子になるかもしれません✨ フォローミー @fu.miyako

滋賀県キッズコーチング®︎&ピアノ講師ふじたみやこ(@fu.miyako)がシェアした投稿 -