滋賀県のキッズコーチングアドバイザーhiyoko*

miyakoです。

 

子どもが小さいときは、とにかく部屋を散らかしてくれました。

 

実際の写真はなく写真素材をお借りしたのですが、まさに家中こんな感じ。

 

 

子どもが成長したら、少しは片付けてくれる、そしてわたしの生活もラクになると思ってると...

 

リビングに脱ぎ捨てた服とズボン

 

玄関に無造作に置いてるおもちゃ(左)

2Fの自分の部屋に持っていくために置いた階段上の体操服など(右)

(5日間放置されました)

うちの娘は、私物を置きまくって自分の部屋のようにリビングを陣取ることがあるので、要注意です。

女独特の特性かな。

 

 

わたしの怒りはよそに、何食わぬ顔と態度でゲームしてる末っ子

足組んでるし...

 

 

イライラはMAXに達し、ガミガミ言いたくなるのをおさえて、キッズコーチングを試みました。

 

ガミガミをやめられる魔法の言葉「次は何をするんだった?」

 

リビングに子どもを全員集合させまして

「ママはめっちゃ怒っています!!!」

「どうしたらいいのか、考えて!!」

と。

 

一応、片付きました。

息子のおもちゃは、楽しくなるように、顔がひきつってたかもしれないけど、歌いながら一緒に片付けにいきました。

 

この状況をどうしたらいいか子どもに予測させ、自分で考えて行動を起こさせることがコーチングです。

 

「何をするんだっけ!?」

の一言は、イライラして怒鳴るよりもエネルギーは使わないし疲れない。

 

心の余裕がないといけないけどね。

 

心の余裕を持つために、毎日の節約をがんばって、その分1杯500円の珈琲をテイクアウトしたり、旦那には忙しいと言うといて実は昼間ランチに行ったりして、リフレッシュ、リフレッシュ!!