今日の寒さは堪えます。
昨日寝るときには薄手の布団で寝始めましたが、
夜中におきて毛布を出しました。

さすがに毛布を掛けて寝ると暖かかったですね。

今日は午前中はそんなにサム時とは感じませんでしたが、
午後からかえって五山中より寒く感じ、
夜になると一段と寒い。

こんやもまた毛布と布団のお世話にならないと眠れないでしょうね。

テレビで、一か月前の東京の最高気温と今日の最高気温の比較をしていましたが、
一か月前は30度を越していたんですね。

それが一か月で20度も下がってしまっている。

真夏から一気に冬になってしまい、
秋はどこへ行ったのやら・・


雪国ではかなり雪が降って、中には高速道路が雪のために閉鎖もされている。


都会でこれだけ寒いということは雪国はもっと寒いんでしょうねえ。


11月の半ばでこれだけ寒くなるということは、
今年は本当に寒い冬になるのか。

暑い夏の後は寒いというけど全くその通り。

さあ、また今から毛布をかぶって寝ることにしようかな。