今日は竜巻で家がつぶれたり屋根が飛んだり、電柱まで倒れるなど、
関東でかなりの被害が出ましたが、竜巻の威力をまざまざと見せつけられましたね。
先日のゲリラ豪雨といい、今日のゲリラ竜巻といい、
今年は異常気象が激しい一年です。

日本で何が起こっているのか?

あまりにも気象がおかしいのは何か大変な大異変の前ぶれか?

等々懸念もわいてきてしまいます。

大地震が置こう前触れかもしれないし、
しばらくは安穏とはしていられないかもしれない。


日本近海で台風も発生するし、
本当に災害に対して身を守る用意を本気に考えなければならない。

しかし、ゲリラ的に発生する異常気象に対しては動体策を取ればいいのでしょうかね。

とりあえず、災害にあった時のことを考えて水と最低限の食料はためてありますが、
それ以外の物となると、大きなものは備蓄しきれないし、
小さくて役に立つものがあるといいんですが・・

と思っていたら、知り合いが、水と食料以外に備蓄しておくと役に立つよ、
と言ってくれたのが風呂敷。

何で風呂敷なんて発想が出るんだろうかはよくわからないが、
風呂式は風呂敷でも、水まで運べる撥水風呂敷というものがあるらしい。



へえ?と言いながらも気になったので調べてみると、
結構使えるかもしれないと認識を新たにしました。

バケツがなくても水が運べるし、シャワー代わりにも使えるのですからビックリです。

風呂敷なんて言うと、私知っている限りでは、弁護士がよく使っていたな、
というイメージしかありませんでした。

色々な書類を包んで持って行けるからという理由で、
昔からの知り合いの弁護士が風呂敷を愛用していたのです。

でも彼が使っていた風呂敷は別に撥水機能なんてついていなかったような気がする。

大切な書類が水で台無しにならないように、撥水風呂敷のことを教えてやろうかな・・