今年はカラ梅雨のままもう梅雨明けになってしまいました。

梅雨明けだ!と素直には喜べませんが、
それでもどんよりとした空とは違って夏の空。

太陽がまぶしいのだ。外を歩くと日陰が恋しい。

もうすぐ子供たちの大好きな夏休みに入ってしまうから
子供を持つ母親たちは大変な思いをするんでしょうね。

幸か不幸か我が家はもう小さな子はいないけど、
そういえば夏休みにはよく温泉プールに連れて行ってあげたなあ。

キャンプ場にも行ったし、
朝は学校に行かなくてもいいからと、
喫茶店にもついてきたっけ。

長距離ドライブにも連れて行ったし、
色々夏休みには楽しい思い出がある。

大きくなってみると、長期の休みには海外に行きたいと言い出して、
何回かオセアニア地方にまで行ったっけ。

娘はニュージーランドがお気に入りで、
私はオーストラリアがお気に入り。

すぐお隣同士みたいな国だけど、
日本から行くには遠かったなあ。

でもニュージーランドの大地震と、
それに続く日本の巨大地震以来オセアニア地方には出かけていない。

ハワイやタイにはもう行き飽きた感じがするから、
またオーストラリアあたりに行ってみたいなあと思った梅雨明けの日でした。