外を歩くと熱中症になりそうでおちおち歩けない、
でも、何もしないでいると退屈だし、カラダもなまってしまう。

それに、気になるのは、エアコンや扇風機ばかりを浴びていると、
かえって熱中症になりやすい、しかも太りやすい体質になってしまうということ。

人は汗をかかないとだんだん汗をかくことが下手になり、
これが原因でかえって熱中症になりやすい体質になってしまうらしい。

汗をかきにくい体質ということは、
新陳代謝も悪くなるから、人と同じだけ食べてもふとりやすくなるということも、
色々な本などで紹介されている。

でも外を歩いたり、走ったりするのは、
今の蒸し暑い時期や、もっと気温が上がる真夏には無理。

せめて家の中でダイエット運動をしたいのだけど、
昔からある機械はもう飽きた。

そんな人に新製品のご案内。

スライヴ おうちウォーク 坂のぼりという、
坂道を家の中で歩けるダイエット器具があるのをご存知でしたか?
スライヴ おうちウォーク 坂のぼり 使用画像

平坦な道を歩くより何倍もの運動効果のある坂道のぼり。
ダイエットだけでなくロコモ予防にもいいんです。

ロコモなんて聞いたことがないという人もいるでしょうが、
これは運動器の障害で、寿命が短くなったり、
要介護状態になりやすいという症候群のことで、
正しくはロコモティブシンドロームといいます。

歩くのにつまずいたり、階段を上るのに手すりが必要になったり、
片足立ちで靴下が履けない、掃除機の使用、布団の上げ下ろしなどが困難、
なんてことになったらやばいらしい。

そんなことくらい十分にできるという人も、
ふだんから何かトレーニングして予防しといたほうがいいに決まってる。

そう思ったから家の中での坂道トレーニングを思い立ったのです。

やってみると思ったよりきつい。

だけどやっているとだんだん面白くなるから不思議だねえ。