若年性認知症で老人ホームに入る人が増えてきている日本。
NHKのテレビでも主人公の母親が認知症を発症してきたという設定で演技していますが、
まだ若いと思ってもかなりの人が若年性認知症にかかっている模様です。

自分には関係ないと思っていても、
いつ若年性認知症は発症するかわかりませんね。

でも施設に入れる人はまだ幸せかな。

多くの人は家で介護しなければならないというのが今の福祉政策上の問題点。

しかし、家で介護と言っても大変ですねえ。

一番困るのがおトイレの問題。

ふんを壁にこすり付けると言ったシーンがテレビにも出ていましたが、
認知症にかかると誰でもそうなるのですね。

でも何とかしなければならないことです。

きたないと言って何もしなければ家の中がくちゃくちゃになってしまいます。

介護用品をうまく使って出来るだけ快適に過ごしてもらいたいものです。

介護用品と一口に言ってもいろいろあるのですが、

やっぱりまずは夜寝るときの尿とりパッドですかね。

介護用品として定評のある、ライフリー さわやかパッドなら長時間夜でも安心。



まずはここから始めましょうか。

ただ、赤ちゃんと違って大人だから大変でしょうねえ。

家で介護するときにはうまくホームヘルパーさんなどを使って、
夕方に来てもらってまずは尿取パッドをつけてもらうことから始めましょうか。

大変だけど自分の親だったらしかたないね。