今日はカレーうどんを食べに行きました。

名古屋のカレーうどんって食べたことのない人も多いでしょうが、
特徴はうどんが太くてカレーは辛くはありません。

カレーライスみたいに辛くなるとうどんには合いません。

極太うどんにカレーがからんで旨いんですよ。


忘れてはならないのはうどんを食べる人への心使い。

カレーうどんをズズっとすすると、なかにはカレーが飛び散ることもあります。


着ている服にカレーがついたりしたらシミになってしまう。

それをふせぐために紙エプロンが付いてくる。


勿論エプロンをしてもしなくてもいいのですが、
白めの服やワイシャツを着てる人はエプロンをした方が無難です。


カレーうどん屋さんでエプロンをつけるのは名古屋では当たり前のことだから、
べつに恥ずかしくもありません。


さりげなくついてくる紙エプロン。

まるでフレンチみたいなサービスに感動ですよ。