今年も8月の暑い名古屋で恒例のドマツリが始まりました。

日本ど真ん中祭りを略してど祭り。

グループごとに踊りまくって、最終的にはコンテストで優劣を決めます。

連続で30回でている名古屋のグループも、
遠くから参加しているグループも昨日の午後3時から踊りまくる。

昨日の午後は名古屋駅に行きましたが、
すごく大勢の踊る人や見物客でごったがえしていました。

最終的には栄付近の久屋大通公園でコンテストがありますが、
それまでは各地でそれぞれ踊りまくる。

かなり壮観な光景です。

地下鉄に乗ってもど祭り参加者の、威勢のいい格好が見られます。

集団で踊りまくるから、踊り会場の近くには車ではいけません。

公共交通が大活躍するのもど祭りのいいところ。

大須商店街とか、東の覚王山などでも踊ってるから見ものですよ。

また午後になったら見に行こうっと。

汗をかきかき見ていると、踊りのエネルギッシュに圧倒される。

斬新な踊りは必見ですよ!