ブロッコリー | スプーンのブログ

スプーンのブログ

ボケ防止の雑記です~^^;

農林水産省はこの度、

2026年度からブロッコリーを

「指定野菜」に追加することを発表。

 

指定野菜とは、

「特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜」と

国が定めた野菜のこと。

現在はキャベツ、にんじん、だいこん、はくさいなど

14の野菜が指定されていて、

新たに追加されるのは1974年のばれいしょ(じゃがいも)以来、

およそ半世紀ぶりだそうな。。。。

 

 

ブロッコリーには、

多くのビタミンや食物繊維、タンパク質、

それにカルシウムやマグネシウムなどのミネラルといった

豊富な栄養素を含むことから

「野菜の王様」とも呼ばれ、

高い健康効果が期待されている。

 

寝たきり予防のためにも

自分の足でしっかり歩き続けたい人にとっても、

必須の野菜で

高い抗酸化力もあり

ビタミンCのブロッコリー100グラムあたりの含有量は、

同重量のレモンをも上回るそうだ。

 

紫色のブロッコリーは、ポリフェノールの一種で、

目の老化防止などに効果のある

アントシアニンが含まれているそうだ。

 

 

 

 

 

ところで~

これもブロッコリーなんだろうか?

 

 

それともカリフラワー???