栃尾の油揚げ食べ歩き | スプーンのブログ

スプーンのブログ

ボケ防止の雑記です~^^;

先頃のニュースで

長岡市・栃尾で3年ぶりに畳1畳ほどの

巨大油揚げを作るイベントが行われた・・・

と報じてたので

 

 

 

 

 

 

めちゃ食べたくなっててへぺろ

 

またまた栃尾へ

名物の油揚げの食べ歩きに出かけました♪

 

 

 

まず1軒目

 

 

 

 

コロナで店内での飲食は中止しているので

店舗外のベンチで

(トイレの利用OK)

 

味噌と醤油の2種類の揚げたて熱々を(ぱくぱく)

 

 

 

 

 

 

2軒目

 

 

 

 

 

ここでは栃尾揚げのセットを注文

 

油揚げにおぼろ豆腐に豆乳付

 

 

 

豆工房・ぽっぽでは

 

星長との食べ比べに

おぼろ豆腐と枝豆おぼろ豆腐を購入

 

 

更に~

 

 

明太やチーズ・海苔入りの変わり油揚げに

フランクフルトじゃなくて

ソーセージ入りの油揚げも購入

 

 

 

ここの豆乳がめちゃ濃厚&クリーミーで

美味かったので↓購入OK

 

 

 

注文してからペットボトルに詰めてくれる

 

1リットル(630円)ちょっと高いけど~てへぺろ

(500mℓもある)

 

 

 

3軒目

 

 

油揚げフル稼働で生産中

 

 

 

揚げたても食べれる

 

 

 

佐藤豆腐店のおぼろ豆腐も購入

 

 

 

 

 

星長にはでっかいクールボックス持参し

 

 

 

今回は黒豆おぼろ豆腐に

特選おぼろ豆腐もあったので

 

 

 

↓特選おぼろ

 

 

 

 

おぼろ豆腐プレーン大(380円×1ヶ)

おぼろ豆腐プレーン小(250円×1ヶ)

青豆おぼろ豆腐(350円×5ヶ)

黒豆おぼろ豆腐(350円×2ヶ)

特選おぼろ豆腐(350円×3ヶ)

油揚げ・2枚入り(400円×2ヶ)

 

星長合計=4,930円也爆  笑

 

 

大量に大人買いして来ました(苦笑)

 

 

どんだけ食べるンかって?

 

大丈夫パー

 

実家や本家にもお裾分けしたから~~てへぺろ

 

 

 

 

と、まあ

栃尾名物の油揚げ食べ歩き~~照れ

 

 

 

油揚げはどのお店もそれぞれ個性があって

甲乙つけ難く美味しいけど

 

 

おぼろ豆腐はやっぱ星長が1番かな~~グッ